grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第44回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会

6/19~20の土日で行ってきました「第44回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会」

6/19土曜日の朝9時頃に熊本を出発
15~17時の前日受付に間に合えばいいやとゆっくり。

今回、パープルモンキーからは私一人(泣)
一人なのでまったりするかと前泊。
ネットのポイント1,000使って宿代2,300円(東広島市の安ホテル)
自転車を部屋に入れることができないこと以外は全く問題なし。
(自転車をホテルに入れて何が悪いんじゃと・・・・・取り乱そうかしたのですが、大人の対応で我慢がまん)

自転車とジャージにゼッケンをつけ終えたら、事前に調べていた近くのラーメン屋さんへ。
2010061901.jpg
チャーハンはともかく、醤油・豚骨・鶏がらでしょうか、昔食べた広島ラーメンの味で、とても美味しい。
(レンズに手垢がついちゃってソフトフィルターと化してます)
2010061902.jpg
こんな田舎にあります。

夜は夜でビールと冷奴・・・ほか。
だってオランダ戦
一人、部屋でわめいていました。

でも皆さんご存知のとおりの結末。
意気消沈して、さっさと就寝

翌、日曜日。レース当日
ERクラスは10時10分スタートなので7時からゆっくり始動

車で30分の会場へは9時前に到着
2010062000.jpg

アップ済ませて9時半からのはずの出走サインに行くと、もうすでにコース外指定位置に6~70人並んでいます。
180人のレースでコースの殆んどが棒状になってのアップダウン。
位置を押し上げることが難しいからサイン開始直後に並ぼうと目論んでいたのに。
一体何時からサインできたのか?

しばらくして正式スタート位置へ移動



なじぇかっ私先頭に並んでいます

下りでの危険防止のためスタート位置が200m下げられローリングスタート。
ロープを跨いでコースにでたその場所で係員からス「タートはここです」とストップ。
先頭に並べてしまいました。

横の人も気が引けて「いいんですかね(私たち先頭で)」
わたし「いいんです、先頭で曳けば」
これで周りが納得したはずでしょう(きっとたぶん)

審判長からローリングスタートの話

ニュートラルカーからの標識が、赤フラッグから青フラッグに変更で正式スタート
と初めて聞く話なので、「ふん、ふん」と一人頷く(ドキドキ)

「それまではBR同様高速ローリングということで」・・・・



そして、いよいよスタート合図

案の定、フルもがき

何とか300m先の第一コーナーへは10数番手

以後は強烈なスピードでブラインド連続の下り。
切り替えしても切り返してもブラインドという感じです。

しびれる瞬間です。

下り主体のアップダウンをこなした後は、三段坂

1段目と3段目は短い急勾配。2段目は、ほかより緩やかで途中一息つくところもあり。

登ったあとは、当然下り。
スタート位置手前、勢いでアウターで上る箇所まで100m程の平坦も挟んで続きます。

足を回していって、ダンシングでみんな行く三段坂もシッティングで省エネ走法を心がけるも
上りきるとかなり疲れました。

それでも30番手ほどで2周目へ。

更に余裕がでて、無理せず付き位置を変えながら走っていると。
絞れてきている集団50人程の後方

やばい

ペースが速いので、三段坂で位置をあげるのきついカモ・・・・

なんと弱気な
攻める気持ちが不足
結局、三段坂で切れてしまいました

ラスト3周目は千切れ集団10数人。

ペースも上がらず、
「先頭から1分」とコース途中の人から。

それでも、最後の三段坂の2段目の最初で仕掛けました。
付いてきたのは一人

「足残っていません。追いつかれそうになったら先に行ってください」

わたし「頑張ってポイント取るよ!」

と2段目クリアして、3段目に突入。

・・・・上れないのは私でした。

彼は数回振り向き、無言のプレッシャー

先に行かれてしまわれました(泣)

アタックの瞬間は楽しかったのですが、すぐにヘコム

それでも、下りは頑張り、途中、千切れた人に声を掛けて、何とか先の彼と千切れた人もう一人に合流。4人。

追いついた2人も足を休めがちだったので、

「最後まで行きますよ」と声を掛けて先頭曳いたり。

と、まぁ、とりあえす、ここまで。
ゴール手前の坂に入るところで終了

「わっ、もう来たかー」と消え入る私の声

まっ、何もせずに終わるよりも楽しめたので


42位


2010062011.jpg

継続時間 1:01:25
エネルギー消費量 564 kcal
平均心拍数 166 bpm
最大心拍数 178 bpm
平均 速度 36.0 km/h
最大 速度 62.5 km/h
距離 36.9 km
オドメーター(O) 11361 km
平均ケイデンス 101 rpm
最大ケイデンス 132 rpm
上昇 600 m
下降 609 m

関連記事
  1. 2010/06/21(月) 14:48:13|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

« 西日本ロードのスタート時|Top|Daijyaman反省会 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

