grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツール・ド・おきなわ2009

長文になりますけど、1年の集大成として目標としたツール・ド・沖縄、良かったらどうぞお付き合いください。

【前々日(11/6)金】
13時半頃沖縄着
移動して、スタート地点~普久川登り~名護へのアップダウンを車で下見。
2009110601.jpg

普久川ダム、安波、源河の登りを確認。やっぱりアップダウンがきついな・・・・と。

【前日(11/7)土】
朝8時から2時間調整
今帰仁村(nakijin)の寂れたホテルを出発。

2009110701.jpg

2009110702.jpg
ちゅら海水族館近くのエメラルドビーチです。ちゅら美しい。

【本番(11/8)日】
睡眠十分、朝4時起床
移動
6時
スタート地点の道の駅「ゆいゆい「国頭」近くのJALリゾート奥間到着。
東京から独り参加のtokyou・underground何とかの赤白のジャージの方としばし談笑。
そうこうするうちに、Daijyamanさん登場。
出走票を投函後、30分程一緒にアップをして、プロの200Km、市民200kmを観戦。
・10分以上単独逃げのプロ選手に感動。
・市民200の長い車列!に驚き。ペース「早や!」

そうこうするうちに130kmスタート
中段スタートでしたが、途中先頭に上がって、普久川ダムへの登り。
4番手で突入、すぐに3番手で登り始めます。
が、後半、すくない先頭集団から千切れ。

以後、アップダウンを単独、
ほどなく二人航行。前に見える先頭集団こぼれた7,8人の集団に中々追いつけず。

そうこするうちに、第2集団に吸収。

「助かったー!」

「僕も拾われたんですよ」と集団内の人。
でも、それまで足を使っていたので、千切れ気味。

そこで、ジュニア130Km の高校生登場!パンクなどで遅れていたのでしょう。
付かせてもらって集団復帰・・・というか、追い越します!ラッキー!!

というのも一瞬、例の再スタート地点に到着。

主催者談「チャンピオン200KMが遅いペースだったもので」、女子国際85Kmのスタート地点で足止め。
ありえないことに、市民200kmと130Kmが止められて、再スタートとなりました。

とりあえず、トイレ休憩20分程。

そして、2度目の普久川への登り。
大腿に違和感、ぼちぼち登り、第2集団です。

それ以後は、ブルーグラス小野選手(英彦山総合13位)や九大の選手と第2集団先頭で頑張り、九州勢をアピール。

これが嬉しい。
集団内でひっそりとするのは性に合いません。

以後、何度か大腿四頭筋がウニウニしながらも最後まで。

ラストは、20位程度の争いですが、85Kmの選手らも交えて、緊張。
集団ゴールは、面白いです。

燃えます!!!

「British」と言っていた外人に2度も突っ突かれながらも耐え(着は勝ちまいた!!!!!)。
最後はスプリント。

でも・・・・足が残っていません。
ギヤを重いのに変えたら「踏めーん」と戻したりして、ゴール。

真太郎さん曰く、「最後、ゴール後に攣ってもいいから踏む」・・・・・反省です。

今回27位。実力どうりでしょう。

とても満足しています!

と言うか、順位表を見たら、熱くなりました。


結果は付いてきました。
来年も。
まだまだ、やります。


PS racingspeedのスポークが2本曲がりました。
2回目の普久川への登り。
斜行してきた選手の後輪ハブに絡んで「カン・カン・カン」。
2本曲がって、1本傷ついています。
(真太郎さん、」今週持って行きますので、何とか!よろしくです)


継続時間 3:53:20
エネルギー消費量 2084 kcal
平均心拍数 162 bpm
最大心拍数 183 bpm
平均 速度 33.4 km/h
最大 速度 70.3 km/h
距離 129.9 km
平均ケイデンス 94 rpm
最大ケイデンス 136 rpm
上昇 1880 m

2009110801.jpg

協議後は、全体パーティー。慰労会?
福島さん、dijyaman夫妻、北九州の山田さんと歓談後、自走のため早めにご無礼を。
2009110802.jpg
名護から200Kmのコースを一部試走して帰途に着きました。


関連記事
  1. 2009/11/09(月) 22:25:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:5

« ツール・ド・おきなわ2009(その2)|Top|寒さと暑さと »

コメント

お疲れ様でした

無事に完走されたようで、安心しました。
今年は暑かったみたいですが、止められたり、いろいろあったようですね(汗
また、お話聞かせてください。

お疲れさまでした
そして、おめでとうございます
満足感は文から伝わってきますが、今度会った時にお話聞かせて下さいね
それはそうと、またリザルトのチーム名抜けてましたよ(笑)

お疲れ様でした

今回も色々ありましたが、皆怪我もなく完走して良かったですね。
また次回一緒に練習させてもらったら助かります。
でも今期はもうマラソンモードに入りますので冬眠から覚めた頃お願いします(笑)

これで燃え尽きるなよぉ~
また、練習するべぇ~

to ターザンさん
途中中断はひどい話ですよね。6年間沖縄に参加したけどこんなの初めてとか言っている人もいました。
それでも、レースの面白さは途中何度も満喫できましたので、大満足です!

to のぞむさん
「ちゃんと申し込み時に書いていたんでリザルト訂正してくれ」と主催者へメールしちゃいました。
まっ、案の定、音沙汰がありません(泣)

to yuujiさん
レセプション途中退場は失礼しました。
1時間乗って真っ暗な中ホテルまで移動でした。
来年は名護に泊まりたいです。

to ニャンコ先生
去年のように冬眠はしないようにせんとですね。
たぶん今回は大丈夫と思うのですが。
根拠は希薄です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

