grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セキアヒルズカップ マウンテンバイク2時間耐久レース

2010112801.jpg
初めてのMTBレースは、セキアヒルズカップ

2時間耐久レース

期待に違わず面白くて最高!!!

やばいです。


先週から乗り出したのですが、コースを走ったのは今日が初めて。
さすがにMな人達が設定したコースだけあって秀逸でした。

ロードのオフの練習にMTBが取り入れられるのも分かります。

何よりも楽しい!!

登りは練習になりましたし、下りは恍惚の域

パンダさんコースへの分岐の下りが一番好きです。
体がフワッと浮いての突っ込み!!!

スキーの切り返しのような気持いいマイルドな浮遊感を味わえます。

2010112802.jpg
  1. 2010/11/28(日) 23:29:21|
  2. 自転車
  3. | コメント:7

TTTの練習も兼ねて@S石練

2010112701.jpg

峠の茶屋~芳野方面でS石さん@CyclePlusとチーム員の庸輔くんと3人で朝練
峠の茶屋まで計測。ボチボチ踏んで何とか温まりました。
そして下りペースアップ3本、間に登り計測1本

2人と別れた後は、MTBに乗り換えて再度、峠の茶屋へ
手前から島崎方面へ下る脇道へ

ダートを探して上がったり下がったり
結局見つからず先週日曜日に楽しんだ1本道で遊んで終了

ロードとマウンテンで計4時間半、明日MTB2時間耐久なのにちょっと乗りすぎ
  1. 2010/11/27(土) 16:29:55|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

松橋レース@チャンプ練

2010112301.jpg
yuujiさんときんに君と松橋で3周回

正にレースペースでもうヘロヘロ

特にきんに君の坂での小刻みなインターバル!

乳酸いっぱいの貯蓄に成功!
後半まで耐えますが、ダンシングできなくなり、たまらず千切れ

最近ようやく自転車に集中できる環境の彼
対して、ずっと集中しているつもりの私

やはり私には濃ゆいやつがまだまだ沢山必要です。


ところでyuujiさんには年齢詐称で逮捕状がでています。
強すぎます!
一緒に千切れて頂いた?
介錯されずに助かりました。

・・・・でも3周回目のスプリント、私は見送ったということで口裏合わせを!


※好評だった私の夜練用ライト
http://www.cbnanashi.com/parts/3304.html
http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/pages/22.html
  1. 2010/11/23(火) 19:53:26|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

初乗り@MTB

夕暮れ前の1時間半ほど、人生初めて、MTBで山に乗り入れました。

とっても心地よかった。

シングルを進んでいくと小学生の頃はどこに通じているのかワクワクしながら裏山を歩いたことを思いだしました!

そして、今日の目的は「慣れること」。1本道を反復。
かなり大腿がきたわれました。
乗り方が分かりませんが、足が終わらない乗り方をしようとハム側で乗ろうとしても儘ならない。

それにも増して難しいのがやっぱり走り方。

登りでウィリーや前輪浮いてフラフラ、果ては倒木前で前輪が落ちて頭からダイブなども。

うーん、でもそれらが面白い。下りは格別だし!

マウンテンって、走り方の奥義がたくさんあるんでしょうね!

  1. 2010/11/21(日) 19:21:13|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

県南へ7人

2010112001.jpg
県南平坦コースでいいペースでした

通勤帰りによく一緒になるS村さんも今回初参加。
麻生田での信号間ダッシュでは一度も勝てていない。
そんな地足がある方でも今日はPM練習会参加のメリットを堪能して頂いたよう。

私はケアの大事さを実感。
セルフケアをもっと勉強しないと、頻度を上げられないなと朝から実感。


距離: 90.42 km
タイム: 03:08:11
平均スピード: 28.8 km/h
平均バイクケイデンス: 88 rpm

  1. 2010/11/20(土) 23:22:28|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

レース模様

2010111401.jpg

酔いどれさんからレース中の私の写真を頂きました!
集団が大きいので最初の平坦70km区間のいづれかの地点でしょう。

酔いどれさん、yuujiさん、私の3人の反省会は当日新聞紙を下敷きにしてパーティー会場で盛大に開催しました。
声(を)大にして、それぞれ余韻=後悔の念に浸ってしまいましたけど(爆



  1. 2010/11/16(火) 21:51:18|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

ツール・ド・おきなわ2010後記

科学的に調べようと・・・・・「攣り」

とりあえず、今回のデータです。
攣りが治ってからは反省も込めていじめました!

データはこちら終盤だけは頑張りました!
  1. 2010/11/15(月) 21:05:56|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ツール・ド・おきなわ2010


体調万全でレースに臨みました。
 
しかし、75kmくらいから始まる1回目の普久川の登りで足を攣って以降、それがレース終盤まで続き、全く話になりませんでした。
 
平坦では全く足を使っていないので、食生活が悪かった。しばらく省みてみます。
 
肝心の順位は、あまりにもひど過ぎて・・・「聞かないで(爆」
足攣って登りながら300人ほど抜かれましたので(泣
 
なお、終盤あるサプリを飲んでからは攣りが治りました。これだけが収穫です
  1. 2010/11/14(日) 21:36:32|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

天然資源@沖縄


チェーン忘れてきてしまいましたぁ
 
ツール・ド・沖縄のため昨日から名護市に泊まっています。
 
監督の川北さんのとこで完璧に整備して頂いていたのに(泣
 
チェーンもWIPPERMANの新品。
 
万全と思いきや、このくそ大事な時にまたまた天然資源を使ってしまった
 
肝心のチェーンはホテル近くにあったプロショップで購入。TMCだったかな、なんさんゴールド。私の自転車にはちっと合わない・・・
  1. 2010/11/13(土) 14:33:23|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

NHK「スポーツ大陸」エアロビック・大村詠一

NHK「スポーツ大陸」
一流のアスリートは沢山います。

でも、このNHKの番組に取り上げられる選手は・・・・

みなさん、どうぞ
BS1 2010年 11月13日(土) 午後 11時00分~
総合 2010年 11月14日(日) 午前 10時05分~

をご覧ください。



困難に立ち向かう勇気を持って
~エアロビック 大村詠一~
photo_2.jpg

photo_3.jpg

スピードあふれるステップと豊かな表現力で見る者を魅了するエアロビック選手・大村詠一、 24歳。

12歳で全日本選手権に出場して以来、常に上位入賞し、2008年には日本一に輝いた。
去年は2位に甘んじたが、今年、持ち前の芸術性の高い演技に難易度の高い技を加え、2度目の日本一を目指す。

大村はインストラクターの母親のもと、4歳からエアロビックを始め、次第に音楽に合わせて体を動かす楽しさに夢中になっていった。

ところが8歳の冬、病魔が大村を襲う。体内でインスリンが作られなくなる1型糖尿病を発症したのだ。
エアロビックは1分30秒間、音楽に合わせ跳ね回り、難しい技を次々に繰り出すハードなスポーツ。
大村は演技中に低血糖になり倒れることもあった。

それでも大好きなエアロビックを続けたい一心で、今も毎日5回~8回のインスリン注射を打ち、血糖値を管理しながら厳しい練習を続けている。

いつしか、エアロビックを通じて同じ病の人々に勇気を与えることが自分の使命だと考えるようになった。

 「病を抱えていても日本一になれる」。

大村はそのことを証明したいと、強い気持ちで今年の全日本選手権に臨む。


番組では、病を抱える多く人々に勇気を与えたいと、大技に取り組み、日本一を目指す大村詠一の挑戦を追う。


語り:渡部 建(アンジャッシュ)


プロフィール
大村 詠一(おおむら えいいち)
1986年2月7日生まれ 熊本県出身
エアロビック選手
4歳から母の影響でエアロビックを始める。8歳で1型糖尿病を発症。エアロビック全日本選手権では2008年にチャンピオンに輝く。

BS1 2010年 11月13日(土) 午後 11時00分~
総合 2010年 11月14日(日) 午前 10時05分~

NHKの番組情報はこちら
  1. 2010/11/11(木) 21:27:49|
  2. その他
  3. | コメント:0

仕上完了

2010110701.jpeg

峠の茶屋TT 
タイム 00:14:48
距離  5.44km
平均速度 22.0km
平均ケイデンス 76

麓の本妙寺の南、分岐してすぐの横断歩道のペイント~峠の茶屋上がりきる直前の頭上の大きな道路標識まで
今日は52T×23Tなので、インナーでぶん回したらまだまだ出ますよ

後は、オレンジロードでアップダウンを練習し、鈴麦線を流して終了

タイム: 01:51:58
距離: 50.25 km
高度上昇値: 796 m
平均スピード: 26.9 km/h
平均バイクケイデンス: 78 rpm

酔いどれさんから整骨院の良さを聞いていたので、近くの整骨院に行ってみたら、休みでした(泣
とりあえず、明日からは流したり、マッサージ受けたりして仕上げ完了予定です。

  1. 2010/11/07(日) 19:35:34|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

仕上げ中

2010110601.jpeg

沖縄に向けて仕上げ中

昨日は、鞠智城でソリア3本
304w 00:04:14
295w 00:04:21
313w 00:04:07
4分と中途半端ですが、酔いどれさんに影響されてアウター
(worldクラス一歩手前は、5分6.67w/kg・・・今回私は・・・4分5.69w/kg)

そして、今日は、PM練
大きい人が3人も。

スプリンター、普通に早い人、乗ってないけど高ケイデンスな人と揃いまして、
タイム: 03:13:18
距離: 88.86 km
高度上昇値: 434 m
平均スピード: 27.6 km/h
平均バイクケイデンス: 85 rpm

明日は、最終仕上げで、ミドルクライムとアップダウンやります


  1. 2010/11/06(土) 20:14:37|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

1,365 W

スプリンターのゴール前の最大出力は破壊的
例えば、HTCコロンビアのGreipelは 1,533wに対し、グライペル、マキュアンに屈したFoersterは1,337 Watts
ちなみに、昨年の沖縄市民200km覇者の武井選手のゴール前スプリントは975W

そして、今日のスプリントでの記録

1,365 W 

やりました



まっ、私の記録でないことは皆さん、ご承知。おふざけはこの辺にして。
今日は、legacykazさん主催の沖縄模擬戦に参加させて頂きました。
yuuziさんが招待した辻貴光選手に、BR-1年間ランキング1位の高塚亮輔選手と100kmほど
グラチャン2回に、マミコゥ2回登らされて爆死した後のお遊び!

●さんに私のパワータップを付けて頂き計測

ありえんです、1,365 W

初めて見ました1000w超え

というか、私が記録した出力は・・・・・・700Wぐらい

低いなー、パワータップかサイコン壊れているんじゃ、と常々抱いていた淡い期待は、

見事に打ち砕かれました。

少々、複雑。まっ、来年は脱貧脚を目指して、もう少し頑張ろ

2010110301.jpeg


  1. 2010/11/03(水) 21:07:37|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

Maki@weblog

監督の妹さん・Makiさんが私のレースでの写真を掲載して頂きました。
後ろからの構図とか、渋いですね。
ありがとうございます。

おしりの汚れた赤いジャージが私です。
  1. 2010/11/01(月) 21:41:28|
  2. 自転車
  3. | コメント:2
