grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリコーゲン

2010062014.jpg

カーボローディングもどきで麺類主体の食事をやったことはありました。
今年は、沖縄前はちゃんとやってみようかな。
オートポリス3耐前にテストして。


アトランタ、シドニーの女子マラソンの管理栄養士の記事は参考になります。


(※写真は、6/20西日本ロードのTR、強風の中、コースが広くなった途端、風上(?)へ動く集団)

  1. 2010/06/28(月) 21:40:33|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

気も漫ろ

2010092013.jpg

11時からの全日本のライブを見たいなと練習もそぞろ。
近場の金峰山に登っただけ。

ネットライブは非常に臨場感がありました。
ターザンさんからの現地メールも加わり、
後半はもう失神状態


継続時間 1:20:50
エネルギー消費量 485 kcal
平均心拍数 130 bpm
最大心拍数 171 bpm
平均 速度 22.1 km/h
最大 速度 56.8 km/h
距離 29.6 km
オドメーター(O) 11676 km
平均ケイデンス 81 rpm
最大ケイデンス 121 rpm
平均高度 175 m
最大高度 548 m
上昇 630 m

  1. 2010/06/27(日) 18:14:25|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

雨は雨なりに


合羽着て、こ1時間
雨とレインウェアの相乗効果、意外と快適です

明日は野寺選手の最後のレースとなる全日本選手権ですね。
観戦予定でしたが、翌週長野県宮田村での実業団レースに行くことにしたので練習することにしました。
11時スタートなので、早起きして練習せんと。

男子エリート(12.3km×16周=196.8km)11時00分スタート
ライブは、 http://cycling.c-radio.net/live/

2010062012.jpg


継続時間 1:04:20
エネルギー消費量 461 kcal
平均心拍数 143 bpm
最大心拍数 168 bpm
平均 速度 28.5 km/h
最大 速度 50.1 km/h
距離 30.3 km
オドメーター(O) 11646 km
平均ケイデンス 97 rpm
最大ケイデンス 118 rpm
上昇 175 m


  1. 2010/06/26(土) 21:23:11|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

西日本ロードのスタート時

2010062099.jpg

西日本ロードのスタート直後
右端の下を向いて控えめな赤い奴が私です。

(写真は、cyclowiredより拝借。毎回すいません。)
  1. 2010/06/23(水) 23:21:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

第44回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会

6/19~20の土日で行ってきました「第44回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会」

6/19土曜日の朝9時頃に熊本を出発
15~17時の前日受付に間に合えばいいやとゆっくり。

今回、パープルモンキーからは私一人(泣)
一人なのでまったりするかと前泊。
ネットのポイント1,000使って宿代2,300円(東広島市の安ホテル)
自転車を部屋に入れることができないこと以外は全く問題なし。
(自転車をホテルに入れて何が悪いんじゃと・・・・・取り乱そうかしたのですが、大人の対応で我慢がまん)

自転車とジャージにゼッケンをつけ終えたら、事前に調べていた近くのラーメン屋さんへ。
2010061901.jpg
チャーハンはともかく、醤油・豚骨・鶏がらでしょうか、昔食べた広島ラーメンの味で、とても美味しい。
(レンズに手垢がついちゃってソフトフィルターと化してます)
2010061902.jpg
こんな田舎にあります。

夜は夜でビールと冷奴・・・ほか。
だってオランダ戦
一人、部屋でわめいていました。

でも皆さんご存知のとおりの結末。
意気消沈して、さっさと就寝

翌、日曜日。レース当日
ERクラスは10時10分スタートなので7時からゆっくり始動

車で30分の会場へは9時前に到着
2010062000.jpg

アップ済ませて9時半からのはずの出走サインに行くと、もうすでにコース外指定位置に6~70人並んでいます。
180人のレースでコースの殆んどが棒状になってのアップダウン。
位置を押し上げることが難しいからサイン開始直後に並ぼうと目論んでいたのに。
一体何時からサインできたのか?

しばらくして正式スタート位置へ移動



なじぇかっ私先頭に並んでいます

下りでの危険防止のためスタート位置が200m下げられローリングスタート。
ロープを跨いでコースにでたその場所で係員からス「タートはここです」とストップ。
先頭に並べてしまいました。

横の人も気が引けて「いいんですかね(私たち先頭で)」
わたし「いいんです、先頭で曳けば」
これで周りが納得したはずでしょう(きっとたぶん)

審判長からローリングスタートの話

ニュートラルカーからの標識が、赤フラッグから青フラッグに変更で正式スタート
と初めて聞く話なので、「ふん、ふん」と一人頷く(ドキドキ)

「それまではBR同様高速ローリングということで」・・・・



そして、いよいよスタート合図

案の定、フルもがき

何とか300m先の第一コーナーへは10数番手

以後は強烈なスピードでブラインド連続の下り。
切り替えしても切り返してもブラインドという感じです。

しびれる瞬間です。

下り主体のアップダウンをこなした後は、三段坂

1段目と3段目は短い急勾配。2段目は、ほかより緩やかで途中一息つくところもあり。

登ったあとは、当然下り。
スタート位置手前、勢いでアウターで上る箇所まで100m程の平坦も挟んで続きます。

足を回していって、ダンシングでみんな行く三段坂もシッティングで省エネ走法を心がけるも
上りきるとかなり疲れました。

それでも30番手ほどで2周目へ。

更に余裕がでて、無理せず付き位置を変えながら走っていると。
絞れてきている集団50人程の後方

やばい

ペースが速いので、三段坂で位置をあげるのきついカモ・・・・

なんと弱気な
攻める気持ちが不足
結局、三段坂で切れてしまいました

ラスト3周目は千切れ集団10数人。

ペースも上がらず、
「先頭から1分」とコース途中の人から。

それでも、最後の三段坂の2段目の最初で仕掛けました。
付いてきたのは一人

「足残っていません。追いつかれそうになったら先に行ってください」

わたし「頑張ってポイント取るよ!」

と2段目クリアして、3段目に突入。

・・・・上れないのは私でした。

彼は数回振り向き、無言のプレッシャー

先に行かれてしまわれました(泣)

アタックの瞬間は楽しかったのですが、すぐにヘコム

それでも、下りは頑張り、途中、千切れた人に声を掛けて、何とか先の彼と千切れた人もう一人に合流。4人。

追いついた2人も足を休めがちだったので、

「最後まで行きますよ」と声を掛けて先頭曳いたり。

と、まぁ、とりあえす、ここまで。
ゴール手前の坂に入るところで終了

「わっ、もう来たかー」と消え入る私の声

まっ、何もせずに終わるよりも楽しめたので


42位


2010062011.jpg

継続時間 1:01:25
エネルギー消費量 564 kcal
平均心拍数 166 bpm
最大心拍数 178 bpm
平均 速度 36.0 km/h
最大 速度 62.5 km/h
距離 36.9 km
オドメーター(O) 11361 km
平均ケイデンス 101 rpm
最大ケイデンス 132 rpm
上昇 600 m
下降 609 m

  1. 2010/06/21(月) 14:48:13|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

Daijyaman反省会

2010061301.jpeg

大牟田に遠征

鈍行「銀水」行き列車はかなり新鮮でした。


2010061302.jpeg

それにもまして感化されたのは、Daijyaman反省会

ミヤモッチさんの王滝入賞や天トラ年代3位のお話などかなり刺激的


何より来期のパープルモンキー実業団契約の話が進みました

二重、三重契約?


(でも、なぜか変なジャージ姿の方が多いような?)

継続時間 1:42:50
エネルギー消費量 638 kcal
平均心拍数 131 bpm
最大心拍数 169 bpm
平均 速度 27.4 km/h
最大 速度 64.7 km/h
距離 46.4 km
オドメーター(O) 11168 km
平均ケイデンス 94 rpm
最大ケイデンス 126 rpm
最大高度 197 m
上昇 220 m
  1. 2010/06/13(日) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

和歌山ラーメン

2010061201.jpg

熊野に行くことを決めてから楽しみにしていた和歌山ラーメン

醤油とんこつ

全国に和歌山ラーメンを知らしめた井出商店の姉妹店(那智勝浦町)

スープはよかった。


・・・・麺が・・・もう、スペシャル

柔よく剛を制す


夜遅くにおばちゃんが作っていたので、何かの間違いでしょう。


来年は他でリベンジしたいな


本日はPM
写真撮り忘れたので他ネタで。
お店に寄られたKANAMEさんのラーメンネタに触発されて、明日は第一空港線のラーメン屋かな
最近控えていたけど、もう限界っす


継続時間 2:16:25
平均 速度 26.2 km/h
最大 速度 62.6 km/h
距離 59.1 km
オドメーター(O) 11122 km
平均ケイデンス 91 rpm
最大ケイデンス 132 rpm
上昇 305 m
  1. 2010/06/12(土) 21:23:10|
  2. 自転車
  3. | コメント:1

%表示は?

2010060601.jpg

「急勾配」

パーセント表示じゃないのね 

鯛生金山を超えて、竹原峠旧道~スーパー林道(椿ヶ鼻ハイランドパークへ向かう林道を)途中まで

2010060602.jpg

こんな高地に、水が溢れる音

2010060603.jpg


継続時間 5:02:35
エネルギー消費量 1658 kcal
平均心拍数 124 bpm
最大心拍数 166 bpm
平均 速度 24.0 km/h
最大 速度 65.6 km/h
距離 118.8 km
オドメーター(O) 10783 km
平均ケイデンス 80 rpm
最大ケイデンス 144 rpm
上昇 1920 m
  1. 2010/06/06(日) 19:49:09|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

南阿蘇へ

2010060501.jpg

南阿蘇へ

気持ちいい

明日は北へ・・・・おいしい水


継続時間 3:22:45
エネルギー消費量 1111 kcal
平均心拍数 123 bpm
最大心拍数 168 bpm
平均 速度 26.6 km/h
最大 速度 77.3 km/h
距離 89.4 km
オドメーター(O) 10665 km
平均ケイデンス 88 rpm
最大ケイデンス 140 rpm
上昇 765 m
  1. 2010/06/05(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

第2回全日本実業団 3day's Road 熊野 レースレポ

2010052905.jpg

■ 6月28日(金)和歌山県新宮市・熊野川町赤木川清流コース 16.3㎞×4周
・ 当初予定が変更され、BR(出走者はたぶん60人程)、ER(たぶん40人程)同時スタートとアナウンス。ER内では、どよめき。
・ スタート間近には、スピーカーからのアナウンスと音楽の音量up、気分最高潮で発射。
・ とりあえず、BRに遠慮して、集団後方に位置。落車を回避しやすいように左端を走行。
・ 登坂した後のコース折り返し地点は、農家集落内の狭い路を一列棒状。すぐにある登りまで、みんな足を使う区間。
・ ゴール手前には、狭い区間へ強制左折。しかも一部はコンクリ激坂。スタート地点以後1~2kmまで一列棒状で足を使う。
・ 2周目、すぐに、てんこ盛り落車。急制動・間一髪。
・ 1周目の反省から、折り返し地点は、集団中程でクリア。ゴール手前の区間には、より前の位置で突入。
・ しかし、次の3周目のゴール手前の激坂区間は、集団後方。
・ ラストとなる4周目のスタート地点以後はかなり足を使って、前方集団に追いつこうとするも、追いつけず。
・ そして、後から来た小集団に必死に、モガいてなんとか最後尾に付く。程なくして集団復帰。
・ 折り返し前の登りで最後尾。農家集落内を抜けて、一列棒状のラストを行くも、千切れる。
・ その後は一人旅。
・ 前方の2人に追いつこうと頑張るも追いつけず。
・ 最後まで練習と思って踏み、一人ゴール。ERクラス12位。


2010053005.jpg

■ 6月29日(土)三重県熊野市・熊野山岳コース 48.1㎞
・ 1日目とは違い、BRの1分後スタート
・ 最初の坂で2人アタックするも、集団は元気、自然回収。以後、ペース。
・ 折り返し地点で、BRとすれ違う。BRも逃げなし?
・ メインイベントの千枚田の登り。集団前方が見える位置でクリアしたので、ゴールまで先頭集団とほくそ笑む。
・ すぐの激下りでは、2人極端に遅い人を抜いただけ。前方4人目程が遅い。
・ 下り終わってみると、先頭は見えず。
・ 7人程かな、小集団形成し、下り基調を協力して、先頭交代。
・ 程なくして、大きめの集団が見える。BRからこぼれた人を吸収した先頭集団かな?
・ 追いつけると声をかけ合ったりしながら、非常に協力できた追走集団。下り基調のため、ハイスピードを維持し、今日も気分最高!
・ 結局、ゴール手前3km地点でのちょっとした坂でかなり前方集団に肉薄。
・ しかし、後から未登録が曳く集団に追いつかれて、いよいよ登りゴール区間へ突入。
・ 足あります!集団頭は取れるかも。
・ しかし、下を向いてモガイていたら、前方集団からこぼれた人に気付くのが遅れ、避けるも失速。
・ 再度踏み直すも集団内。クラス18位ゴール。


2010053105.jpg

■ 6月30日(日)和歌山県太地町・太地半島周回コース 9.6㎞×6周
・ BRスタート後、30秒してER発射。
・ 先行するBRに追いつこうと前日ワンツーfinishの三船さんのチーム2人が猛烈にコントロール。
・ 2kmからの登りでERに追いつき。上がってから振り返るとER激減。
・ 4.3Km地点では集団後方で下っていると、道路中央走行していた人が段差でよろめき、周りはふくらむ。
・ 左端を走行していた私は、必死に減速。2回ロックしながらも何とか大きな側溝にはまらずに済む。
・ 安心するも以後のゆるい登りがきつい。
・ 7Km地点の小学校からは、集落内で一列棒状。そしてメイン道路までのゆるい上りも足が重い。
・ 2周目、スタートゴール地点でも集団後方。
・ そして、登り区間で千切れる。ER12人はメインに残っている。以後、BRの人と周回。
・ 3~4周目は、後ろから追いついてきた5,6人で小集団。完走目指して協調。
・ しかし、5周目の中間地点でメインから5分以上遅れていたため、the end
・ あと1周回が叶わず。


2010053106.jpg
special thanks 監督、副監督

  1. 2010/06/03(木) 23:36:26|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

第2回全日本実業団 3day's Road 熊野

ツール・ド・熊野(UCI2.2)と併催の第2回全日本実業団 3day's Road 熊野に行ってきました。
登録レース2線目、実業団レースは初戦になります。

とりあえず、データと順位をアップします。
(写真は、シクロワイアードから拝借。UCIのレース画像です。あくまでイメージということで)


■5/28(金)熊野川赤木清流コース
2010052803.jpg

 12位
2010052801.jpg

継続時間 1:43:10
エネルギー消費量 836 kcal
平均心拍数 154 bpm
最大心拍数 179 bpm
平均 速度 37.9 km/h
最大 速度 63.1 km/h
距離 63.8 km
オドメーター(O) 10122 km
平均ケイデンス 101 rpm
最大ケイデンス 135 rpm
上昇 405 m


■5/29(土)熊野山岳コース
2010052902.jpg

 18位
2010052901.jpg

継続時間 1:24:20
エネルギー消費量 721 kcal
平均心拍数 158 bpm
最大心拍数 178 bpm
平均 速度 35.3 km/h
最大 速度 67.5 km/h
距離 49.5 km
オドメーター(O) 10197 km
平均ケイデンス 98 rpm
最大ケイデンス 124 rpm
上昇 660 m


■5/30(日)太地半島周回コース
2010053002.jpg

 DNF
2010053001.jpg

データ 値 単位
継続時間 1:33:45
エネルギー消費量 716 kcal
平均心拍数 149 bpm
最大心拍数 173 bpm
平均 速度 31.0 km/h
最大 速度 59.3 km/h
距離 48.3 km
オドメーター(O) 10275 km
平均ケイデンス 96 rpm
最大ケイデンス 131 rpm
上昇 575 m
  1. 2010/06/01(火) 00:13:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:4
