grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験

午前中は上熊本にある県総合体育館。
数年ぶりのジムです。

初心者らしくトレーナーにメニューを見せて取り組む順番などをお尋ねjumee☆question1
無理せず10回4セットできる程度のウェイトでボチボチ。
しかし、その数値は恥ずかしくて、内緒。
まったく絶望的な数値ですアップロードファイル

トレーニング室には、文徳高校の野球部30人程の集団。
彼らは遥かにいい体。
アンダーアーマーのロングスリーブがえらく似合っています。
みんな細い体型ですが、かなり鍛えていることが一見して分かります。

それにしても大人数、なんとかデッドリフトは初体験できましたけど、
スクワットができず。今度は市の体育館にしときます。

そして、昼ご飯を食べてからは、自転車。
今日は雨で乗れないと思っていたので、嬉しい限り。

七城~菊池と来た所で、無性に蜂楽饅頭が食べたくなり、
菊池市街をちょっと探すもありません。
今週、職場の売店で見かけた蜂楽饅頭を我慢して見送ったのが、どうも引っかかっていて、
意地でも食べるぞと。
大津か、そこも無ければ阿蘇のたこ焼き大阪まで行ってやると。

一路饅頭へ、ちょっとしたアップダウンも頑張っていると、
途中こんな物が、
2009112904.jpg


こんなことに、
2009112902.jpg
突然
カッン!キキーと急ブレーキ
大津の杉水からホンダ技研への坂を上がりきる手前です。
なんやーと後輪など原因を探していると、上の写真。
見た瞬間、カッと頭にきて、すぐに取り外したのですが、落ち着いたら再現写真をカシャカシャと。

しかし・・・・よく見ると、キズアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル
とんでもない初体験。まったく怒り

それから、垂玉温泉西側の山ん中で犬2匹に追いかけられたりもして、何とか到着。
17時半過ぎて、すっかり真っ暗
2009112903.jpg
お腹減っていたので、美味しく食べるも、
帰りも軽く雨に降られたりして、結局散々な感じでしょうか。
まあ、筋肉痛のお土産があるので、良しとしときます。



継続時間 3:49:30
エネルギー消費量 1353 kcal
平均心拍数 128 bpm
最大心拍数 158 bpm
平均 速度 26.4 km/h
最大 速度 60.1 km/h
距離 99.2 km
オドメーター(O) 840 km
平均ケイデンス 85 rpm
最大ケイデンス 156 rpm
上昇 1065 m

  1. 2009/11/29(日) 22:07:24|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

少し山

6時間走やろうと今日は県南方面へ。
PM練習会でよく使うルートを通り、さらに南へ。

天気もよくて、普通に汗。
インナーはユニクロ・ヒートテック。
値段相応で、汗が乾きませんふるーつ☆Cultivation・汗(小)
気候や練習内容によって着分けしないと。

大通峠越えて、アポロ峠まで行っちゃうかとか、一瞬考えましたけど、
夕方に約束があったのでほっ…

それで、麓から左手へ。沢を登る短縮ルート?と思ったら、
2009112801.jpg

Uターン、気を取り直して、R443を通って、いずみふれあいセンターへ。
なんとここでチーム員のニャンコ先生登場。
ホームコースでコソ練習中でした。

練習途中ロード乗りに会ったら気合が入り直したりしますが、
ことコソ練中のチーム員と会ったとなる以後も頑張っちゃいますね頑張るぞ。おーっ。


継続時間 6:30:15
エネルギー消費量 2529 kcal
平均心拍数 133 bpm
最大心拍数 168 bpm
平均 速度 27.1 km/h
最大 速度 62.8 km/h
距離 175.4 km
オドメーター(O) 741 km
平均ケイデンス 84 rpm
最大ケイデンス 144 rpm
上昇 1805 m
  1. 2009/11/28(土) 21:31:54|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

冬はいろいろ

左デュアコンが噛まなくなったので真太郎さんとこで治療中。
直らないかもしれないんですよね。
左だけ新品にするのもかなり高額。7900購入も考えてしまう値段です。
レースに直結する部品という感じではないので悩むなぁ。

いま現在、左だけ105を借りて付けていますアップロードファイル

左右差に少し違和感ありますが、許容範囲内。
今日も元気よく出発しました。

昨晩、いろいろイジッて、ハンドル高も5mm下げ。
乗ってみると、下ハンが異常に持ち安くなりました。
あと5mm下げればブラケット位置でも更に良くなる予感。
ただ、これ以上下がらないので、トップチューブ上部にハメる奴がくるまで、試せません
ハンドルやサドル交換も考えているので、この冬はやること沢山。

練習そっち退けにしないようにせんとNG♪stereo


本日のメニュー8の字LSD
継続時間 7:15:00
エネルギー消費量 2742 kcal
平均心拍数 132 bpm (68.3%)
最大心拍数 152 bpm
平均 速度 28.8 km/h
最大 速度 55.7 km/h
距離 207.4 km
オドメーター(O) 502 km
平均ケイデンス 82 rpm
最大ケイデンス 111 rpm
上昇 1065 m

  1. 2009/11/23(月) 17:12:31|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

KUMAMOTO CUP 2009 自転車競技大会

今日は熊本競輪場で競技連盟主催の「KUMAMOTO CUP 2009 自転車競技大会」

めためたアップロードファイル

寒さと昨日の1部練のおかげ(?)で、全く踏めません。
1000mTTは、前回、ハンドル上部に手を添えてワイヤー持っただけの状態で23秒だったので、
今回は秘密兵器装着して、上体も使って大幅記録更新の予定が・・・・・

9秒落ち爆

500mで既にタレタレ。後からyuujiさんに爆笑されてまいた。


その後は、6Kmスクラッチ
大分の日出暘谷高校3年生の子と英一郎さんに続き、位置取りはバッチリGOOD
けれど、最後のコーナー周ってから立ち漕ぎして、少し頑張っただけがびん・・・

力弱すぎを再確認。
冬鍛えます。



  1. 2009/11/22(日) 22:37:54|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

プロと併走

今日もビックリな企画でした。yuujiさんありがとうございます。
昨日ビールをご一緒できたマトリックスの辻選手と練習できちゃいましたlove
目を皿にして、後ろからストーカーです。
誠実、そして丁寧な指導はとても好感が持てます。
来期は俄然応援しちゃいます。

継続時間 2:26:50
エネルギー消費量 1077 kcal
最小心拍数 93 bpm
平均心拍数 137 bpm
最大心拍数 174 bpm
平均 速度 26.6 km/h
最大 速度 59.4 km/h
距離 64.8 km
オドメーター(O) 162 km
平均ケイデンス 84 rpm
最大ケイデンス 153 rpm
上昇 365 m


辻選手との練習会終了は朝9時。
そのままパープルモンキー練習会へ。2部練です頑張るぞ。おーっ。
今日は真太郎さん、由花里さんとTWO/ONEスタイル。
走りやすくて、とても気持ちよく練習できました。
心拍平均65.2%とLSD領域ばっちり

継続時間 3:07:10
エネルギー消費量 1077 kcal
平均心拍数 126 bpm
最大心拍数 150 bpm
平均 速度 26.5 km/h
最大 速度 41.9 km/h
距離 82.0 km
オドメーター(O) 249 km
平均ケイデンス 93 rpm
最大ケイデンス 113 rpm
上昇 365 m


  1. 2009/11/21(土) 23:57:05|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

有り得ないこと

2009112001.jpg


シマノレーシング打ち上げに続き、今日は。

なんと、マトリックスの辻選手とビール

yuujiさんのパイプの太さに大感謝です。

皆さん自転車を持ち込んでポジションチェック。
持ち込まなかった自分を残念ががることしきり。
それでも、耳ダンボにして、ほぼすべての方のチェックに聞き入ってました。
明日は朝から走行会なので、そちらでなんとかお願いしたいなお願い土下座。

いやー、しかし、為になったなー。
明日試すことが有り過ぎです。


PS
Tなかさ~ん!
今度の日曜の競輪場での「熊本CUP」の詳細はこちらです。
要綱ではあまりはっきり書いていませんが、朝7時から9時まで受付でしょうか。
 11月22日(日) 7:00~ 受付(カテゴリーB/F/J)競輪場管理棟前
            9:00~ (ここの意味は、レース開始?)
 参加費2,000円です。



  1. 2009/11/20(金) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

ツール・ド・おきなわ2009(その5)

シクロワイアードに動画がありました。

私の走りは、「市民200km・130km普久川ダム」の動画、4分50秒程から数秒間。

と、それよりも市民200kmのオートバイからの動画は迫力あって見ごたえ十分。
3人の逃げや上位者の積極的に集団を引く走りに感心しながら見入ってしまいました。

  1. 2009/11/17(火) 23:53:41|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

UCI Asia Tour 熊本国際ロードレース2009

2009111501.jpg
観戦ポイントでカメラテストや立ち位置の確認中。

2009111502.jpg
そうこうするうちに、やってきました!
この地点を皮切りに。

2009111503.jpg
登り切る手前の地点とか、タイトな下りに突入する前の直線など色々計8箇所かな、
自転車で行ったり来たり。どこでも大興奮。
地元熊本での国際レース開催はたまりません。

2009111504.jpg
表彰式後も居残ったりして満喫

そして、夜はyuujiさん主催のシマノレーシングの打ち上げに参加させて頂きました。
野寺キャップ、狩野選手、鈴木真理選手、飯野選手、オレ⑧選手、鈴木譲選手の参加全選手と歓談アップロードファイル

レース展開の話やブログ、オフトレ講義までいろいろ貴重なお話が聞けて、2時間はあっという間でした。





  1. 2009/11/16(月) 22:22:30|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

ツール・ド・おきなわ2009(その4)

ゴール前連続写真
2009110808.jpg
手前のラインがゴール。あと30m

2009110811.jpg
ゴール前(20m)

2009110810.jpg
ゴール前(あと5m)

2009110809.jpg
ゴール!



シクロワイアード Copyright (C) 2009 atex-holdings, Inc. All Rights Reserved.
  1. 2009/11/15(日) 23:46:16|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ツール・ド・おきなわ2009(その3)

2009110813.jpg
普久川ダムへの登り



シクロワイアード Copyright (C) 2009 atex-holdings, Inc. All Rights Reserved.
  1. 2009/11/15(日) 23:30:19|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ツール・ド・おきなわ2009(その2)

2009110803.jpg

同じ130kmで8位のDAIJAMANさんからシクロワイアードに写真が載っているのを教えていただきました。ちゃっかり拝借。

壱岐と同じようなへんな顔。
頑張っているように見えます。
でも、本当は「足がねぇー。踏めーん」と思っている顔ですマル秘


2009110804.jpg
前に5人。スプリント強くならないと頑張るぞ。おーっ。



2009110805.jpg
レース全体のデータ

2009110806.jpg
こちらは、名護市街に入る手前のちょっとした登り~ゴールまでのデータ
ゴールラインでは49.8kmも出ちゃっていますげっ


自己満足はここまで。
今回はデータをちゃんと見て、反省しておきます。

2009110807.jpg
【1回目の普久川への登り】
頂上までラスト2kmで、20人程の先頭から切れました。
スタート後10km程の地点から心拍172(89%)から再度上がって、179(92%)で切れています。
登り始め5分間180~183(94%)キープからすれば、心拍はそれ程でもない。
対乳酸かな。

登り始めて13分で終っている(あと5分2kmの維持が必要だった)
英彦山も心拍が再度上がって10分で終了(あと15分3km維持が必要だった)。

要するに、心拍180(93%)30分維持して登れる足とマインドかな。



  1. 2009/11/13(金) 02:24:32|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

ツール・ド・おきなわ2009

長文になりますけど、1年の集大成として目標としたツール・ド・沖縄、良かったらどうぞお付き合いください。

【前々日(11/6)金】
13時半頃沖縄着
移動して、スタート地点~普久川登り~名護へのアップダウンを車で下見。
2009110601.jpg

普久川ダム、安波、源河の登りを確認。やっぱりアップダウンがきついな・・・・と。

【前日(11/7)土】
朝8時から2時間調整
今帰仁村(nakijin)の寂れたホテルを出発。

2009110701.jpg

2009110702.jpg
ちゅら海水族館近くのエメラルドビーチです。ちゅら美しい。

【本番(11/8)日】
睡眠十分、朝4時起床
移動
6時
スタート地点の道の駅「ゆいゆい「国頭」近くのJALリゾート奥間到着。
東京から独り参加のtokyou・underground何とかの赤白のジャージの方としばし談笑。
そうこうするうちに、Daijyamanさん登場。
出走票を投函後、30分程一緒にアップをして、プロの200Km、市民200kmを観戦。
・10分以上単独逃げのプロ選手に感動。
・市民200の長い車列!に驚き。ペース「早や!」

そうこうするうちに130kmスタート
中段スタートでしたが、途中先頭に上がって、普久川ダムへの登り。
4番手で突入、すぐに3番手で登り始めます。
が、後半、すくない先頭集団から千切れ。

以後、アップダウンを単独、
ほどなく二人航行。前に見える先頭集団こぼれた7,8人の集団に中々追いつけず。

そうこするうちに、第2集団に吸収。

「助かったー!」

「僕も拾われたんですよ」と集団内の人。
でも、それまで足を使っていたので、千切れ気味。

そこで、ジュニア130Km の高校生登場!パンクなどで遅れていたのでしょう。
付かせてもらって集団復帰・・・というか、追い越します!ラッキー!!

というのも一瞬、例の再スタート地点に到着。

主催者談「チャンピオン200KMが遅いペースだったもので」、女子国際85Kmのスタート地点で足止め。
ありえないことに、市民200kmと130Kmが止められて、再スタートとなりました。

とりあえず、トイレ休憩20分程。

そして、2度目の普久川への登り。
大腿に違和感、ぼちぼち登り、第2集団です。

それ以後は、ブルーグラス小野選手(英彦山総合13位)や九大の選手と第2集団先頭で頑張り、九州勢をアピール。

これが嬉しい。
集団内でひっそりとするのは性に合いません。

以後、何度か大腿四頭筋がウニウニしながらも最後まで。

ラストは、20位程度の争いですが、85Kmの選手らも交えて、緊張。
集団ゴールは、面白いです。

燃えます!!!

「British」と言っていた外人に2度も突っ突かれながらも耐え(着は勝ちまいた!!!!!)。
最後はスプリント。

でも・・・・足が残っていません。
ギヤを重いのに変えたら「踏めーん」と戻したりして、ゴール。

真太郎さん曰く、「最後、ゴール後に攣ってもいいから踏む」・・・・・反省です。

今回27位。実力どうりでしょう。

とても満足しています!

と言うか、順位表を見たら、熱くなりました。


結果は付いてきました。
来年も。
まだまだ、やります。


PS racingspeedのスポークが2本曲がりました。
2回目の普久川への登り。
斜行してきた選手の後輪ハブに絡んで「カン・カン・カン」。
2本曲がって、1本傷ついています。
(真太郎さん、」今週持って行きますので、何とか!よろしくです)


継続時間 3:53:20
エネルギー消費量 2084 kcal
平均心拍数 162 bpm
最大心拍数 183 bpm
平均 速度 33.4 km/h
最大 速度 70.3 km/h
距離 129.9 km
平均ケイデンス 94 rpm
最大ケイデンス 136 rpm
上昇 1880 m

2009110801.jpg

協議後は、全体パーティー。慰労会?
福島さん、dijyaman夫妻、北九州の山田さんと歓談後、自走のため早めにご無礼を。
2009110802.jpg
名護から200Kmのコースを一部試走して帰途に着きました。


  1. 2009/11/09(月) 22:25:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:5

寒さと暑さと

朝は寒くて冬用裏起毛のチームジャージで金峰山へ向けて出陣。

ターザン道場です。
野出への登りモガキ1本。yuujiさんが「へっへーん」とか言いながら最後に刺しなはるのには、参りまいた・・・
調整バッチリのご様子。
そして、スプリント3本。慎也くん強いですね、2本頭。最後は逃げのターザンさん。
私はというと、全く論外。いいんです。沖縄では逃げるので!

と夢を抱きつつ、道場終了。
パープルモンキー練習会参加のため、道場は早めに切り上げて頂きました。
道場参加3回、心拍上げ上げ!とてもお世話になりました。

PM練習会は、皆さんを50分もお待たせして、県北方面へ。
師匠は、最初「今日はLSDね」とか言っていましたが、全然。

いいペースで回ります。
沖縄前にして集団走行は助かりました。

昨年は個人練習を基本にして距離を乗ることに重点をおいたところ、結局、足が回せなくなりました。
しかし今年はPM練習会を基本にしたので、回転で乗り切れそうです。
今日はこれまでの締めとして、昼間暑いながらも前をはだけて、ペダリングを意識。
最後の最後の調整。


あとは本番。


スタートしてすぐの普久間への登り。ゆるい登りなのでハイペースなのでしょう。
ここを付いていかないと話になりません。
うーん・・・頑張りますよ頑張るぞ。おーっ。


継続時間 4:52:35
エネルギー消費量 1640 kcal
平均心拍数 124 bpm
最大心拍数 178 bpm
平均 速度 27.0 km/h
最大 速度 52.6 km/h
距離 130.8 km
平均ケイデンス 94 rpm
最大ケイデンス 133 rpm
上昇 690 m

  1. 2009/11/03(火) 22:22:55|
  2. 自転車
  3. | コメント:2
