grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英彦山photo

2009092702.jpg


公式写真がありました。
  1. 2009/09/27(日) 20:37:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

第19回英彦山サイクルタイムトライアル大会

不甲斐ない。情けない。
自分に負けました。

ラスト3km、29分過ぎ辺りの登りがきつくなるところで心が折れました。
キツイのは皆一緒や!と伝家の宝刀を抜きますが、壱岐とは違い・・・1人だけ落ちました↓
負け癖が着かないようにしないと。
Bクラス(35歳~49歳)11位か12位ぐらいです。

チーム員の山田兄:
逃げて、吸収され、集団最後尾に一旦沈むも復活してのBクラス4位。お見事。

福島雄二さん
またもやCクラス(50歳以上)優勝。年齢詐称(?)Bクラスでも10位以内のタイムです。

中原チャンプ
またもやAクラスというか総合1位、脅威の39分台、もうすぐ38分台でした。
消防やめたがいいんじゃ!

○福島慎也君:
Aクラス出場も今日は腰痛で残念。
私が丁度切れかかる頃に先にスタートした彼に追いついたのですが、
それから元気付けに牽いてくれました。腰が痛いのをおして!
それに応えられず大変申し訳ない。「次は沖縄な!」と言って別れました!!

ターザンさん
強いですね。年齢は一つ上ですが、力は数倍でした。
今回は計算違いで集団がバラけず。もの凄い引きで、今回はその分消耗されたので6位。
しかし、力量はトップです。

2009092701.jpg

継続時間 0:44:55
エネルギー消費量 483 kcal
平均心拍数 171 bpm
最大心拍数 179 bpm
平均 速度 20.4 km/h
最大 速度 61.6 km/h
距離 15.3 km
平均ケイデンス 86 rpm
最大ケイデンス 132 rpm
上昇 762 m

  1. 2009/09/27(日) 19:51:58|
  2. 自転車
  3. | コメント:5

調整

一昨日は通勤のみ。
昨日は出張だったので完全休養。
今日は調整

さすがに2日も休養すると心拍は跳ね上がります。
といっても、82%まで。

軽く、ぼちぼちで調整終了



継続時間 1:51:00
エネルギー消費量 607 kcal
平均心拍数 119 bpm
最大心拍数 159 bpm
平均 速度 23.6 km/h
最大 速度 55.1 km/h
距離 43.5 km
平均ケイデンス 89 rpm
最大ケイデンス 156 rpm
上昇 295 m


  1. 2009/09/26(土) 16:22:29|
  2. 自転車
  3. | コメント:5

禁じます

とうとう連休最終日(泣
朝から27Tに組み替えて、今日は最終テストじゃ。

とりあえず、今シーズン2回目(多分)の本妙寺~峠の茶屋までのTT計測
5.506km、15分21秒、心拍ave157bpm(81.34%)、速度ave21.5km/h

前回のTTタイムを2ちゃんねるに転載した奴がいますけど、今回は止めてな。
無断転載は禁じます(爆)。

その後は、オレンジロード~植木鈴麦~山鹿~あんずの丘~
2009092301.jpg

結局、27Tはアウターで変速を確認した程度。
全然テストになっていませんが、調整をお願いするまでもなくレースに臨めそうです。


継続時間 4:03:40
エネルギー消費量 1421 kcal
平均心拍数 123 bpm
最大心拍数 172 bpm
平均 速度 26.1 km/h
最大 速度 58.8 km/h
距離 105.5 km
平均ケイデンス 83 rpm
最大ケイデンス 142 rpm
上昇 1070 m


  1. 2009/09/23(水) 15:02:07|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

連休なので大型車は少ないかな、ということで、
宇土半島一周へ。

港線、R501とチーム練では通らないルートからR57へ。
風は更に強くなりますが、負けじと回して、三角のスーパーで休憩
ここまでave30.5km/h。まずまず。むふふ。

後半戦は、追い風ぶりぶりや!と勢い込んでRestart


・・・さらに強烈な風

・・・なして宇土半島の風は巻くかなー

・・・いつもやん


継続時間 3:16:55
エネルギー消費量 1217 kcal
平均心拍数 125 bpm
最大心拍数 154 bpm
平均 速度 28.8 km/h
最大 速度 45.4 km/h
距離 93.8 km
平均ケイデンス 91 rpm
最大ケイデンス 111 rpm
上昇 230 m
  1. 2009/09/22(火) 15:10:42|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

山2つです。

2009092101.jpg

俵山と裏地蔵へ

カーボンディープリムは軽い。
それでも、勾配8%を39×25Tで75回転でなんとか。
それ以上の傾斜は27Tが要ります。
英彦山の前に確認できてよかった。


継続時間 4:16:10
エネルギー消費量 1684 kcal
平均心拍数 131 bpm
最大心拍数 169 bpm
平均 速度 23.2 km/h
最大 速度 68.9 km/h
距離 98.6 km
平均ケイデンス 81 rpm
最大ケイデンス 132 rpm
上昇 1660 m
  1. 2009/09/21(月) 16:08:37|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

回復走

心拍65%までと決めて回復走です。
少し強めの向かい風も、ゆったり乗るには気持ちいい。

七城の前川水源では、水を汲みに来ていた方から、
ありがたいことにミカンの差し入れ。

その後も鹿本、鹿央、植木と

結果、3時間弱の65km。回復走にしては乗りすぎ?

いま、真太郎さんお薦めのワイン買って来たんですけど、なにしろ眠い。
夕寝しよ。


継続時間 2:52:05
エネルギー消費量 689 kcal
平均心拍数 105 bpm
最大心拍数 134 bpm
平均 速度 23.0 km/h
最大 速度 53.4 km/h
距離 65.6 km
平均ケイデンス 83 rpm
最大ケイデンス 133 rpm
上昇 495 m

  1. 2009/09/20(日) 16:02:29|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

Up and Down

PM練習会のメニューは、私の実家近く。
大津j町大字の矢護川アップダウン。
真面目に乗ると健康に悪い道です。


今日は回転を意識したつもりが・・・全く。
継続時間 3:27:25
エネルギー消費量 1193 kcal
平均心拍数 122 bpm
最大心拍数 169 bpm
平均 速度 23.7 km/h
最大 速度 56.2 km/h
距離 80.9 km
平均ケイデンス 84 rpm
最大ケイデンス 127 rpm
上昇 1110 m
前輪バースト気味のパンクから菊池までの間はデータなし。
真太郎さんサポーターから前輪交換したのですが、
菊池市街に下ってからスピードセンサーのマグネットを調整。
  1. 2009/09/19(土) 23:12:12|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

シルバーウィーク

一足はやく休みに入りました。

今日のメニューは、~兵戸峠~上津江~小国~南小国~ミルクロード~赤水~
水曜の2次会カラオケで、はしゃぎ過ぎて少し疲れ気味。
今週は、500km乗れそうですが、中身が薄い。
明日は、最近落ち気味の回転数に集中しよ。


継続時間 5:09:35
エネルギー消費量 1819 kcal
平均心拍数 124 bpm
最大心拍数 167 bpm
平均 速度 25.2 km/h
最大 速度 76.9 km/h
距離 127.1 km
平均ケイデンス 81 rpm
最大ケイデンス 142 rpm
上昇 1645 m
  1. 2009/09/18(金) 21:51:53|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

バースト

PM練習会に参加です。
コースは菊鹿の相良観音行きのお声もありましたが、

ちょい無理を言って、
骨折治療中の真太郎さんの車でのサポートを受けやすく、コースが単純な
阿蘇の国造神社に。

今日は、久々しげちゃんが参加
天草トライアスロンまでは走り込んでいましたけど、今はぷっくら。
かなり体重増した模様ですが、そこは熟練した自転車乗り
回転重視で付かず離れずです。
冬ごもりの私に対して、暑さに弱い夏ごもりのしげちゃん
涼しくなる今後は期待できるのかな

題名の「バースト」は、私に降りかかった火の粉
久々タイヤが逝きました。
壱岐の前だったかな、新調したcontinentalのattack
前輪用のタイヤですが、変則技で後輪にはめていましたが、復路でバースト。

チームが色々と不運続きだったので、国造神社でお参りしたのに・・・・・
高価なので、泣き。
まあ、直線でのバーストで落車しなかったのは御参りの御利益なのでしょう。
今度御参りする時は「パンクもしませんように」と付け加えないと。


継続時間 3:50:40
エネルギー消費量 1185 kcal
平均心拍数 117 bpm
最大心拍数 174 bpm
平均 速度 26.5 km/h
最大 速度 74.2 km/h
距離 98.2 km
平均ケイデンス 85 rpm
最大ケイデンス 143 rpm
上昇 725 m
  1. 2009/09/13(日) 12:06:36|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

峠の茶屋とオレンジTT

朝から路面が濡れていました。
雨になるからPM練習会に来る人いないかも、もし来てもすぐ駆けつけるつもりで金峰山方面へ。

R3号跨いでの練習は久々かな。

とりあえず、本妙寺~峠の茶屋までTT計測
5.294km、15分38秒、心拍ave156bpm(80.8%)、速度ave20.3km/h

野出へ。熊玉線(県道1号)を往復して、休憩。

2009091201.jpg

海は銀色
美しい色合い

そこへ、由花里さんからメール
「雨になるので練習会に人が来ても中止にするから、金峰山練習思いっきり頑張りなさい!」

はい、頑張りまふ。
野出の上がり切ったところから折り返してオレンジロードTT
玉名市都留の県道302号交差点まで
13.992km、22分10秒7、心拍ave149bpm(77.2%)、速度ave37.9km/h

心拍あがりません。アップダウンを緩急つけて流涎状態でしたけど・・・
昨日通勤のみで休養したのに、夜飲みすぎまいた。ワインまでは止めてビールだけで我慢しないと。


継続時間 2:31:05
エネルギー消費量 1050 kcal
平均心拍数 134 bpm
最大心拍数 167 bpm
平均 速度 26.8 km/h
最大 速度 63.4 km/h
距離 67.4 km
平均ケイデンス 83 rpm
最大ケイデンス 117 rpm
上昇 920 m
  1. 2009/09/12(土) 12:06:36|
  2. 自転車
  3. | コメント:3

第7回「バンクにチャレンジ」写真集

のぞむさん撮影。
たくさん撮っていただいて、ありがとうございます。
頂いた写真をすべてそのまま載っけちゃいます(ファイルサイズだけ縮小)。
2009090601.jpg

2009090602.jpg

2009090603.jpg

2009090604.jpg

2009090605.jpg

2009090606.jpg

2009090607.jpg

2009090608.jpg

2009090609.jpg

  1. 2009/09/07(月) 22:33:53|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

第7回「バンクにチャレンジ」

自転車組合主催の第7回「バンクにチャレンジ」に参加
アップ終了の8時半まで延々40分、黙々と周回して臨みました。

種目は2種目、(1)1000mタイムトライアルと(2)5000mスクラッチ(高校生に挑戦)です。

(1)1kmTT
一昨年の記録(1分24秒710)と比べるため同じフルクラムRacing1でトライ。
結果はたった1秒しか短縮できませんでした・・・・1分23秒69

(2)5000m
2レースの1レース目に出走。
それぞれのレースで競技者に挑戦という位置づけだそうで予選・決勝はなく1発勝負。

結果は高校生2人の後、3位。
数字だけだと良さそうですが、余裕で負けです。
1位の子がラスト250m辺りで後方からペースアップ。
頑張るも後ろにつく足がありません。(タラレバ反省:立ち漕ぎすべきやった)

最後の100mだけ立ち漕ぎ。
でも、流してた2位の子に僅かに及ばず。

※ラスト250m~ゴール時点で38.7~55.3km/hまで上がりました。
 ゴール直後に心拍も95%。意外といい数値かな。自己満足。

閉会後は、俵山目指しますが、暑過ぎてダウン。
西原村コンビ~大津の瀬田神社経由でお店へ行って本日終了です。


(1)1kmTT
最大心拍数 177 bpm
最大 速度 48.9 km/h
最大ケイデンス 113 rpm

(2)5000m
最大心拍数 184 bpm
最大 速度 55.3 km/h
最大ケイデンス 136 rpm

(3)西原村~大津瀬田
継続時間 1:50:20
エネルギー消費量 639 kcal
平均心拍数 122 bpm
最大心拍数 155 bpm
平均 速度 25.2 km/h
最大 速度 47.1 km/h
距離 45.9 km
平均ケイデンス 83 rpm
最大ケイデンス 107 rpm
上昇 310 m
  1. 2009/09/06(日) 18:28:31|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

チーム員の愛車が・・・

今日の練習会でチーム員が落車。
お気に入りだった愛車のフォークが逝きました。
大変残念です。本人はさぞ辛いことでしょう。
単独落車ではない今回、師匠も手首等を痛めたようですが、
二人とも打撲程度で済んだようで不幸中の幸いでした。

私も昨年落車しひどい擦過傷を負いました。
由花里さんは事故で治療はまだ続いています。
チームでも何人も落車を経験しています。
楽しいはずの自転車ですが、どうしても落車はつきまといます。
大なり小なり残念な結果に。
本人の意思とは関係なく。

それでも、皆さん復活して自転車に乗ります。
楽しいから、自転車が心底好きだからでしょう。




継続時間 2:33:30
エネルギー消費量 1036 kcal
平均心拍数 134 bpm
最大心拍数 170 bpm
平均 速度 28.1 km/h
最大 速度 47.9 km/h
距離 69.8 km
平均ケイデンス 90 rpm
最大ケイデンス 115 rpm
上昇 415 m

  1. 2009/09/05(土) 19:30:55|
  2. 自転車
  3. | コメント:2
