grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チームライド with mori.mori.

千葉に行ってしまう森野さん。
一緒に走ろうと寒い中も、11人も集まり、大所帯で楽しみました。

また機会があることを願ってますし、できるだけそのチャンスを作り出したい!

2008112200.jpg
ラスムッセン森野

2008112201.jpg
森野さんTESTACHと私の585。


継続時間 3:10:05
エネルギー消費量 1152 kcal
平均心拍数 125 bpm
平均 速度 24.8 km/h
距離 77.9 km
平均ケイデンス 86 rpm
上昇 620 m

  1. 2008/11/22(土) 20:29:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

森野さん激励会とお別れライド

千葉で新たなチャレンジをされる森野さんの前途を祈念して、
激励会とお別れライドを開催します。
皆さん、万障お繰り合わせの上、ご参加お願いします。

■激励会
 日時:11/24(祝・月曜) 19:30~
 場所:今回は街で

■お別れライド(パープルモンキー練習会)
 日時:11/22(土曜日) 9:30集合 遅れたら真太郎さんから喝!
 集合場所;いつものとおりです(お店)

※激励会は準備の都合上、参加表明をお店の掲示板にお願いします。
  1. 2008/11/20(木) 22:16:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ツール・ド・沖縄その3

CYCLINGTIME に沖縄の写真が沢山掲載されていました。
all sportsと違いjpeg形式なのが素晴らしい。
私の写真もあったので、拝借。
2008110901_convert_20090529225147.jpg

1回目の登りなので、まだ目が活きてます。
  1. 2008/11/17(月) 22:14:30|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

LSDから始めよう

昨日のミニバレー大会の打ち上げで二日酔い。
練習会行くつもりが起きれず、お昼前から乗り出しました。

ミニバレーで、回転レシーブ!とか頑張りすぎて、
ところどころ筋肉痛。
自転車で使わない筋肉もたまには鍛えないとイケマセンね。

~富合~宇土半島一周~松橋~城南~

継続時間 3:57:15
エネルギー消費量 1587 kcal
平均心拍数 133 bpm
最大心拍数 174 bpm
平均 速度 28.4 km/h
距離 111.6 km
オドメーター(O) 8923 km
平均ケイデンス 96 rpm
最大ケイデンス 116 rpm
上昇 450 m

パソコン上でオドメーターをゼロにして設定転送したつもりが、ゼロになっていません。
ま、明日から再スタートということで。
  1. 2008/11/16(日) 17:12:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

沖縄美ら海水族館

レース翌日は、ちょこっと観光。
2008111000.jpg
写っていませんけど、この巨大な水槽にジンベイザメ3,4匹。悠々と回遊してました。
(拙い写真ばかりなので掲載はやめときます)
  1. 2008/11/13(木) 23:17:02|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ツール・ド・沖縄その2

レースレポです。

スタート地点の道の駅、340人程の選手達でゴッタ返しています。
プロの200kmと市民200kmが通過するまで待って、スタートは予定より若干遅れ。
位置は中断からスタート。

普久間ダムまでの登りまで最初はフラット区間、5,6km。雨なのでスローペース。
途中、斜面変化などの場所で何回も「ブレーキ」と、後続に知らせるための怒号が飛び交います。

この区間、前に出るべきでした。
(わたしが登りで大幅ジャンプアップできるはずもなく、反省)

1回目の普久間ダムへの登り。
車での試走時は10km程のこの区間、大変長く感じたのですが、
当日は一生懸命だからでしょうか、あっという間の印象です。
心拍いっているなーと思いながら、頂上へ。
(登りはじめまで一緒だった きんにくんは、あっという間に見えなくなりやっぱり凄いなと一人頷く)

そして、問題の下り。
コーナー毎に落車した人を見かけるような感じです。ほんと多かった。
直線は踏みますが、コーナーは十分落とします。
それでも抜いていっていたのですが、
かっ飛ぶ人、5人程はいました。右側車線を有効に使ってましたね。

下ってからはアップダウンの連続で北上。
わずかずつ順位を上げていきます。
アップダウン下手な人が多いなという印象。
ギヤチェンジしながら回転を維持する感覚を持っていないようです。

「奥」という地名の結構な登りで少集団に追いついても、遅いので、
その前の少集団が見えてからは、海岸ベタの平坦前の登り以後、飛ばします。

「奥」で一緒になった人から直前の関門が3分前だったこと、
そして、スタート自体が遅れても昨年は容赦なく定刻で足切りだったと聞いて、少し汗・・・。

そして海岸沿いの平地では、5、6人で回して、結構なハイペース。疲れます。
特に、一人元気いい彼がペースを乱します。
その彼も疲れて何とかペースを維持して2回目の普久間ダムへの登り。

ここもあっという間の感じ。10kmもあるんですが、なんなんでしょう。
200kmや85kmの遅れた人達も沢山登っています。

そして、登りきって・・・・トイレタイム。
晴れだったら汗で代謝され尿意はもよおさないのでしょうけど。
街中で放尿、失格となるよりは、いまやっとけということで停車。
この間、幸いにも130kmクラスの人には抜かれなかったような。
首を巡らしてちゃっかりチェックしてました(爆)

その後下っていると、なんときんにくんが道路脇に。
「どうしたー」
「パンクでーす」と、落者でなくて良かった。

そして、またまたアップダウン。沖縄って平地少なかやんと思いながら
一人旅。

少しすると、少集団が迫ってきますので、これに乗っかります。

けど、200kmの人がメインの7,8人。
海岸ベタをペース速すぎ。ここでも結構足を使います。

そして、平地終了後最初の坂で・・・・・・大腿四頭筋ですが、膝頭の上・・・・硬直です。
もう動かすことができずに、降りました。
降りたら更に硬直。

師匠が言ってましたけど「うにうに」と硬直しだします。
ここまで攣ったのははじめて。
補給とか、力ないのに踏み込んだこと・・・この点反省です。

ここではハンドル持って、膝付いてうずくまってしまいます。
通過する人から、大丈夫ですかと声をかけられるような始末です。
そして、なかやまきんにくんも通過。気遣ってくれたので、「攣ったー」と返事。

メータをチェックすると102kmの箇所です。
あともう少し持ってくれればいいのにと思いながら強引にストレッチ。
延ばして落ち着いたら再スタート。

これが全然軽い。ダンシングもできます。
こんなものかと思いながらも、その思いは続かず、次の坂でやっぱり怪しい。
この後登り基調、結構130kmの人達に抜かれます。

勢いで登れる坂は殆どなく、壱岐よりキツイぞと思いながら進みます。

そして、ゴール地点の名護市に入り、最後の丘。

越えたところで、雨も上がっていたので、サングラスの水滴をジャージで拭いていたら、
・・・・・カラン・・・と落ちやがって。

「スワンズが」と叫びながら(嘘)、ちょっと Uターン。
Uターンする私を不思議そうな顔つきで通過する人、数人。見世物です。

さっさと拾って、あとは・・・・

ゴール。

これは、もう、とても・・・・とても充実感あふれる瞬間でした。
  1. 2008/11/11(火) 22:58:18|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

ツール・ド・沖縄その1

今帰ってきました。
結果は、かろうじて二桁ですが、めちゃくちゃ頑張ってきました。

雨風強いレースでしたけど、
走っているときにも、此処に来て良かったと思える瞬間もありました。
たいがい必死こいていましたけど。

今日はとりあえずデータをアップします。
順位:99位
帰ってからしりました、あと少しで足切りだったと。
(チーム名が入ってない!webでの申し込みには書いたのに。でも順位が順位だけに不幸中の幸い)


2008110900.jpg

継続時間 4:10:20
エネルギー消費量 2253 kcal
心拍数 39565 心拍
最小心拍数 89 bpm
平均心拍数 158 bpm
最大心拍数 179 bpm

最小 速度 3.9 km/h
平均 速度 30.7 km/h
最大 速度 69.5 km/h
距離 127.8 km

最小ケイデンス 25 rpm
平均ケイデンス 87 rpm
最大ケイデンス 124 rpm

最小高度 -20 m
平均高度 81 m
最大高度 327 m
上昇 2019 m
下降 2026 m

  1. 2008/11/10(月) 19:49:26|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

二日酔い

昨日騒ぎすぎました。
頭が痛く、昼過ぎから乗り出しましたが、軽く乗っただけで終了。

継続時間 2:34:50
エネルギー消費量 940 kcal
平均心拍数 125 bpm
最大心拍数 154 bpm
平均 速度 25.8 km/h
距離 66.2 km
平均ケイデンス 87 rpm
  1. 2008/11/02(日) 20:25:32|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ペースアップ

平地とアップダウンを少しです。
継続時間 2:46:40
エネルギー消費量 1181 kcal
平均心拍数 137 bpm
最大心拍数 178 bpm
平均 速度 26.9 km/h
距離 74.2 km
平均ケイデンス 87 rpm
  1. 2008/11/01(土) 23:57:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:0
