grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気付いたら

7日金曜は休暇を取って沖縄行きですから
来週は3日間だけしか仕事に行かないことに今日気付きました。
気付くの遅すぎです。

今年の自転車のメインが11/9.

そして、仕事上の大きなイベントが11/28。
こちらも盛り上がりたくないのに盛り上がってきています。

と云いつつも、今度の3連休は練習のためしっかり休みますけど。


朝:通勤のみ
夕:継続時間 1:00:25  距離 24.4 km

  1. 2008/10/29(水) 23:54:38|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

冬支度

今朝は指切りグローブでなく、指あり。
明日は、バンダナで首周りを保護。
明後日は、ニーウォーマーでなくレッグウォーマーかな。


朝:通勤のみ
夕:北方面へ 継続時間 0:52:55 距離 23.1 km
  1. 2008/10/28(火) 23:46:56|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

183Kg

北バイパスのとある交差点に止まったときに、

「?」

「??」
2008102700.jpg

・・・なんじゃ、このプレート?

いつもより手前で停車し、なぜか下を見ていて気付きました。
国道3号のマークの横に、183kg。

kmの間違い?
縁石の重さ・・・・にしては重すぎるし、「g」だと軽すぎる。

うーん、わかりません。

場所は、北バイパスを飛田バイパス方面へ、麻生田交差店の次の交差点です。
他の交差点にもある?


朝:通勤のみ
夕:北方面へ 継続時間 0:59:15 距離 24.5 km
  1. 2008/10/27(月) 21:23:24|
  2. その他
  3. | コメント:2

路面濡れていたので休養日にしました。

午前中は乗れたようですね。

休養十分。明日から再開です。・・・仕事もかぁ。
  1. 2008/10/26(日) 19:15:26|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

充実

連日の激励、有難うございます。
折角いままで練習してきたのですから、満足できるように頑張ります。

今日は、北へ。何度となく向かった県境方面です。
~七城~菊鹿~鹿北~黒木町~矢部町~星野村~上陽町~黒木町~R3号~

休憩は110km、4時間程の上陽町のコンビニ。お腹が減って肉まんゲット。
あとは、鹿北のコンビニ前でデカビタCを飲み飲み。

で、北部町に帰ってきたところでハンガーノック。
久しぶりでした、目を回しながら帰宅です。

補食が少なすぎ。
肉まん、デカビタ以外は、自宅での朝ごはんと「大樹の小枝」のチョコを前半2本のみ。

当然といえば当然でしょうか。
120~130Kmぐらいで、フォームとペダリングを確認しながらと思っていたのですが、
調子いいので距離を延ばして、結局補給不足となりました。

それでも、満足。
距離も乗れるし、坂もOK。

今後はこのように自信過剰で。


継続時間 5:59:20
エネルギー消費量 2423 kcal
平均心拍数 133 bpm
最大心拍数 170 bpm
平均 速度 26.9 km/h
距離 160.6 km
平均ケイデンス 86 rpm
上昇 1360 m
  1. 2008/10/25(土) 19:04:06|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

NO.996

沖縄の出走確認票が届きました。
市民130km、ゼッケン番号は「996」。

まだ2週間あります。出直しRestart。
昨日も叱咤激励を頂きました。感謝です。

調子を上げていき、本番にmaxです!


朝:~空港裏~第2空港線~ 継続時間 1:14:30  距離 31.9 km
夕:通勤のみ
  1. 2008/10/24(金) 21:34:03|
  2. 自転車
  3. | コメント:1

出直し

今日から仕切り直しの気持ちで。
朝は5時起床、こざこざやってたら少し出遅れて6時過ぎ出発。
夜が明ける直前でライトは直ぐに消灯。

東方面へ。

~大津陣内~空港東に上がって、西原小森の交差点~益城津森から再春館製薬~第2空港線~

少々濡れましたが、気持ちよく。
いいタイミングで、気合を入れて頂きました。昨日のコメント有難うございます。

朝:継続時間 1:41:20 距離 43.1 km
夕:通勤のみ
  1. 2008/10/23(木) 21:15:46|
  2. 自転車
  3. | コメント:1

土曜からぬくいですね。
今朝は、ニーウォーマーのみでしたが、
汗もよくかいて、実際不要でした。

トレーニングには最適環境ですが、
気分は乗らないのが続いています。

ただ、体は軽いです。
帰りの竜田山越えは、ビオトープの南側を通りますが、
そこは、ちょっとだけ激坂。
軽く上がれるなーと。

最近乗ってないので、不安ですが、
一発ロングをやれば解消するかな。


朝夕:通勤のみ

  1. 2008/10/22(水) 20:10:06|
  2. 自転車
  3. | コメント:1

出張

滅多に出張はないのですが、珍しく続いています。
金曜と今日は博多。
明日は水俣です。

高速バスに乗りながら外を眺めていると、遠くに山々。
大宰府IC付近でしたが、「この辺りにも山があったんだ!」
車だけ乗っていた時とは違い、今は、
自転車で登ることを想像して、プチ興奮。

朝:~空港裏~第2空港線~ 継続時間 1:13:50 距離 31.9 km
夕:通勤のみ


  1. 2008/10/20(月) 22:29:59|
  2. その他
  3. | コメント:0

休みなのに休み

昨日はバーベキューで、飲みすぎまして
二日酔いまではいきませんが、お昼から動き出しました。
動き出したといっても、実家に米を貰いに行ったり、
用事を済ませたりで、結局乗っていません。

明日からこそは・・・。
  1. 2008/10/19(日) 20:48:08|
  2. その他
  3. | コメント:0

平地だけ

飲んで更新が送れてしまいました。

朝は10時からのスタートで、13時過ぎには帰るという短時間だけ。
それでも天気が良く、快適でした。

継続時間 3:05:55
エネルギー消費量 1267 kcal
平均心拍数 134 bpm
最大心拍数 165 bpm
平均 速度 28.2 km/h
距離 87.0 km
平均ケイデンス 87 rpm
上昇 660 m
  1. 2008/10/18(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

仕事が重なっり連日遅くなって乗れていません。
けれども休みがきます。
明日は15時から予定があるので、それまでどこに行くかな。
朝はゆっくりしたいので、3時間ぐらいの練習コースで。
3時間でも、最近は1時間以上乗れていないので楽しみです。


昨日、今日と通勤のみ。
  1. 2008/10/17(金) 23:46:08|
  2. その他
  3. | コメント:0

100均ソックス

昨日の朝は、雨が強くなったので途中からシューズカバーを付けて通勤。
そのシューズカバーはお手製、100均で買った靴下です。
クリートが顔を出すように穴を開けただけですが、
汚れ防止、比較的防水の効果も。かなり使えます。

ただ、厚手で、しかも膨張色の白。
傍から見たら一回り大きな靴です。
黒系統にしとけばよかったな。

今日は、もう1束買っていたのでインナーとして穿きました。
厚すぎて、違和感。
Defeetの冬用の3,4倍の厚みなので、やはり厚すぎ。
もう1束シューズカバーが増えることになるでしょう。


朝:通勤のみ
夕:北方面  継続時間 1:00:15  距離 24.6 km
  1. 2008/10/15(水) 23:25:03|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

少しだけ

ようやく乗りました。
4日ぶりなので、朝の小雨の中でも楽しいものでした。

いまから徐々に調子を上げていきますかな

朝:通勤のみ
夕:いつもの北   継続時間 0:55:20 距離 23.4 km
  1. 2008/10/14(火) 23:31:08|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

明日?

今日も観光。
通潤橋、1日1回の12時放水を見学できました。
数年ぶりでしたが、良いものです。
その後は、高千穂峡、高森湧水トンネル。
閉めは、金曜に続き、旭志村の一休で夕食。
絶品ハンバーグに大満足です。

で、今日も乗れず。泣き。。。
明日も雨なので、気分↓。
気力・体力の底打ち反転は、まだまだです。
  1. 2008/10/13(月) 22:32:18|
  2. その他
  3. | コメント:0

阿蘇ぐるぐる

今日も観光。
西原の萌えの里でコスモス畑。
山のゆるやかな斜面に満開。
かなり賑わっていました。

阿蘇望の里くぎの~草千里
草千里は小学生以来かも。

大観峰、
くじゅう・ガンジーファーム。ここのソフトクリームは絶品。
50人ぐらい店内で並んでまで買いましたが、
登り旗で「日本一の乳質」と謳うだけあります。

林檎の木でアップルパイ。あまり反応なし。

そして、市内に戻ってからは、彼のおばさんも一緒に「水明かり」。
セットが大変でしょう。素晴らしい雰囲気。
明かりの演出、随所に工夫がされていました。

閉めは、ラーメン。


休養3日目。明日も続きます。乗れない(泣
  1. 2008/10/12(日) 22:41:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

老け

朝から友人の大事なイベントに付き合い、
昼からは奥さんも一緒に、水前寺公園、熊本城を観光。
本丸御殿は見事な造りでした。
昭君の間、巨大な柱、天井裏の木組みのすばらしさが印象的です。
けど、リピーターが見込めない投資について考えさせらる建物ですね。
築城400年という節目に、将来に渡って残る遺産として建立されたのでいいのかな。

という身の丈に合っていない思考は一瞬だけ。
本日一番頭を駆け巡ったのは、彼のおばさんから
「痩せんが良かよ、老けて見える」。
ふぅ。

休養2日目。


  1. 2008/10/11(土) 21:05:13|
  2. その他
  3. | コメント:0

はまり

名古屋から友人が帰ってきて私の家に1泊。
昨日は遅くまで話してました。
今はAV(テレビ・ブルーレイ・スピーカ)にはまって、
自転車なら4台は買えるぐらい注ぎ込んでいるそう。
ケーブル1本だけで10万とか。
電源タップはカーボンだそうです。振動を吸収すると言っていたかな。
将来セットで叩き売っても100万は見込めるとも。
でも、まだまだ進行形のようです。

今回の連休は、付き合いで乗れません。
太りそうな予感。
  1. 2008/10/10(金) 19:55:10|
  2. その他
  3. | コメント:0

心拍を上げたところで信号ストップ。
今日は、こめかみ辺りが脈打つ感じがしました。
ヘルメット全体が揺れる感じ。

この「脈」を感じる部位が毎回違うような。
首筋だったり、胸だったり。

何故?

朝:通勤のみ
夕:~北バイ~鶴羽田~植木~鈴麦~西里~ 継続時間 1:29:35 距離 39.2 km
  1. 2008/10/08(水) 22:38:24|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

マイナス1本

到着すんでのカーブで後輪がズル・・・パンクです。
駐輪しているところまで乗ってパンク修理。

そして第2弾。

携帯ポンプ(Silca)がズル・・・柄の部分が脱落。
2008100700.jpg

2008100701.jpg
アルミ部分の先がネジ山になって、黒プラスチックの柄の部分がメス側ですが、
すっぽりと抜けてしまい、バカねじ状態でした。

空気は3割程入れたところ、帰りは段差に注意して帰宅。


私の腕力なんて高が知れています。
通勤号はあまりパンクしていなかったので使用は少ない。
自分だけでなくチーム員のパンクの際も使用している上のポンプは健在なのに。

なぜじゃぁー。

とりあえず、怒りのアロンアルファ。
アルミとプラススチックですが。
  1. 2008/10/07(火) 22:11:04|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

遅くなって

帰宅が遅くなり、ブログ更新は日を跨ぎました。
(保存は昨日中ということでご勘弁を)

いまからお風呂入って寝ますが、
雨がポツポツと降り始める中、急いで帰ってきたので目が冴えてます。
寝れるのか。


朝夕:通勤のみ
  1. 2008/10/06(月) 23:59:59|
  2. その他
  3. | コメント:0

食・寝・食・・・

午前中は乗れると思っていましたが、目覚めると・・・雨。
考えるまでもなく二度寝。

日曜の予定について、昨日、ビートは「eatting・・・TV watching・・・eating・・・」
私もそうなりました。しかも「drinkig・・・sleeping・・・」も追加。
  1. 2008/10/05(日) 21:00:22|
  2. その他
  3. | コメント:2

PM練習会

今日はパープルモンキー練習会に参加。
県南平地コースを4人でグルグル。
2008100400.jpg
向かい風もありますが天気がよくていい汗かけました。

師匠からはアドバイス(ダメだしも)頂いて、練習内容を見直すいい機会になりました。

チーム練で楽しんで、モチベーションアップ。
皆さんから元気を頂いた1日でした。Danke schön.

追記:自宅~PM練習
継続時間 3:23:25
エネルギー消費量 1249 kcal
平均心拍数 127 bpm
最大心拍数 165 bpm
平均 速度 28.0 km/h
距離 94.5 km
平均ケイデンス 97 rpm
上昇 550 m

  1. 2008/10/04(土) 18:13:24|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

down

朝起きれず。
気合が抜けています。モチベーションダウン。

どうするかな。
スパルタやるか、原点回帰か。

追記
朝夕:通勤のみ
  1. 2008/10/03(金) 21:52:46|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

手鼻

3日ぶりの自転車。
朝起きれず、通勤遠回りを1時間だけです。
川面への朝日の反射など眺めながら、
回転を意識しただけで、軽く。

そして、国体道路で流していて、今日初の手鼻、
風邪で粘り気が強いんです。
飛んでくれずに・・・・
朝からやられたぁーって感じで出社。


朝:~白川沿い~運動公園~国体道路~ 継続時間 0:49:30  距離 20.6 km
夜:通勤のみ
  1. 2008/10/02(木) 21:44:05|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ようよう

喉もほぼ収まり、鼻水もあと少し。

明日から練習再開。
3日も乗っていないので、さすがに餓えてます。

でも、休日練ではないので、そこまで気合いが・・・。
リハビリとして楽しむだけにしときます。むふ。


朝夕:バス通勤
  1. 2008/10/01(水) 22:39:53|
  2. その他
  3. | コメント:0
