grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鼻水も・・・

雨、よく降りますね。

日曜夜に熱発して体調崩しています。
扁桃腺をやるといつも。

昨日今日の雨で自転車にも乗れず、
休養になって丁度良かったな、と無理やり思い込みます。
一応プラス思考。

明日もバス通勤で、パワーを溜め溜め。


朝夕:バス通勤
  1. 2008/09/30(火) 20:43:29|
  2. その他
  3. | コメント:2

つり革

バス通勤でいつも思うこと。

つり革につかまる手。
手首から先、自転車の手袋の位置だけ日焼け無し

他の乗客は私の手を見て不審に思うだろうなぁ、と。

以前、異動したての頃、先輩が、
「そういう病気の人なんだろう。尋ねるといかんかなと思った」。

秋・冬と、日焼け薄れる、日も近し。


朝夕:バス通勤
  1. 2008/09/29(月) 21:59:53|
  2. その他
  3. | コメント:3

宇土半島

世界選手権の女子エリートが12時から放送ですので、
それまでに帰ろうと、今日は宇土半島。

~R3号~緑川沿い~R57号~三角~不知火~R3号~

LSDのつもりが、終始向かい風なので踏み込み気味で巡航。
明日雨なので超回復狙いです。


継続時間 3:00:45
エネルギー消費量 1123 kcal
平均心拍数 128 bpm
最大心拍数 150 bpm
平均 速度 30.7 km/h
距離 91.9 km
平均ケイデンス 92 rpm
上昇 225 m
  1. 2008/09/28(日) 13:25:52|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

S-Power

昨日は遅かったので、夜食・寝酒になってしまい、
今朝起きたら、口を開けて寝ていたせいで、扁桃腺に違和感。
熱がでなければいいけど。

水飲んで2度寝。
またプラス3時間。今回も遅い出発です。

~JT~大津~旭志
2008092700.jpg
R325から脇に入った先で、道路の真ん中に鎮座してました。
写真を撮っていると車3台。
軽トラのおっちゃんが、
スッポンならお腹に斑点があると、ひっくり返して確認されていました。
・・・・どう見てもスッポンでしょ、と思いつつ、白いお腹に薄黒い斑点を確認。
勉強になりました。

おっちゃんが持って帰るかと心配していると、
「卵を産みに川から上がったんだろな、可愛そうだから川に帰そう」
ひと安心です。

木の枝を噛み付かせて、道路脇の川へ、ポチャン。一件落着。

~鞍岳
2008092701.jpg
雲が棚引いて秋の到来を感じます。

~ミルクロード~やまなみ~県道40号(産山村)~県道41号(波野)~県道212号
~高森東中を左折(次回は、県道212号→R325号のルートを今度通ろう)
~農道~R325~高森峠~阿蘇望の里くぎの2008092702.jpg
お腹ぺこぺこ。いなり寿司をget。夕方売れ残りでプライスダウン150円。

今日はスッポンパワー、力が余ってます。そこで、
~裏地蔵
2008092703.jpg

久しぶりに、上昇高度3,000m越えました。


継続時間 7:53:55
エネルギー消費量 3018 kcal
平均心拍数 129 bpm
最大心拍数 158 bpm
平均 速度 25.4 km/h
距離 199.9 km
平均ケイデンス 80 rpm
上昇 3230 m



  1. 2008/09/27(土) 21:44:14|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

目的地

休み来たる。
どこに行くかな。


朝、夜ともに通勤のみ

  1. 2008/09/26(金) 23:33:42|
  2. その他
  3. | コメント:0

世界選手権

はじまりました。
今日はTT。
グラブシュがアルカンシェル。
2位のタフトは、バイクを乗り換えて、それもノーマルバイク。

1時間近くものTT、ゴールする選手の顔がもの凄い形相。
孤独でありながら、極限まで追い込める選手達には脱帽です。

朝:近くの坂を6本~通勤 継続時間 0:48:00 距離 17.4 km
夜:いつもの北方面 継続時間 0:57:15 距離 23.5 km




  1. 2008/09/25(木) 22:48:27|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

重ステ

休養明け、2日も乗っていないので体が軽い・・・はずでした。

でも、足が回りません、重い。

なぜ?

原因は体ではなく、ヘッド周りでした。

ハンドルの取り回しが硬く、フレームと一体化して走り辛い。
ダンシングも同様。
夕方仕事終わって、お店に直行やなと思いつつ、大津方面へ練習。

夕方、
遅くなってしまったので電話したところ快く了解していただいて、
朝よりも追い込んで急いで向かいました。

遅くなりご迷惑を掛けてしまうだろうなぁと思っていると、
あっという間に終了。
さすがプロ。

硬くなった原因・・・・私の素人考えが原因。とても此処には書けません。マル秘。

朝:~大津・外牧~空港~大津・岩阪~空港~第2空港線~ 継続時間 1:23:20 距離 33.4 km
夕:~お店( シン・デザイン バイシクルメカニック)~
  1. 2008/09/24(水) 22:14:56|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

同じ

昨日に続き今日も乗ってません。
練習をサボって後ろ髪を引かれる思いはありますが、
ゆっくりできた2日間でした。

refresh

明日から気持ちを切り替えます。
  1. 2008/09/23(火) 19:34:54|
  2. その他
  3. | コメント:0

睡魔

休暇。
なんにもしてません。
ずっと寝てました。
朝ご飯だべて、寝て。
昼ご飯に500ml呑んでは、寝て。
テレビ見ながら眠くなったら寝る・・・完璧に腑抜けです。
  1. 2008/09/22(月) 19:57:43|
  2. その他
  3. | コメント:0

雨練

北は曇が低いようですが、南は晴れ間も、
天気予報レーダーでは昼前に降りそう。
まっ、降ったら降ったで、ということで宇土半島へ。

7時半発。

~R3~藤崎宮前は祭り、盛り上がっているようです。国道はすんなり通過。

~富合~緑川沿い~
心拍が上がりませんが、ここまで順調。
でも半島の西空は雲が低くなっています。

R57に出る前でポツリポツリ。

東側はまだいい天気なので、国道を左折、予定変更です。
~松橋~豊野~城南

天気もここまで。
後は雨練。
キャップ忘れて走り辛い中、頑張って帰宅です。

継続時間 2:22:50
エネルギー消費量 830 kcal
平均心拍数 123 bpm
最大心拍数 143 bpm
平均 速度 28.1 km/h
距離 66.5 km
平均ケイデンス 94 rpm
上昇 280 m
  1. 2008/09/21(日) 11:10:47|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

ファームロード改め

6時に起きましたが、起き上がれず、2度寝。
3時間プラス。

遅い出発ですが、何とか夕方には帰宅できそうなので、昨日の計画したルートへ。

~菊池・県道133号~菊池・重味・菊池スカイライン
ここで、後ろから「こんにちわ」

ビックリして振り向くと、車列。
九大のチーム練で7・8人ほど。いいペース。
間をあけて後ろに付き、暫し。
彼らは菊池水源方面へ。私は兵戸峠へ。一気にモチベーションUP。
ほかのロードと出会うと気分上々です。

~下筌ダム~日田市~
そして、本日のメインイベント
~スカイファームロードひた

ファームロード?
農道ではありませんでした、大規模林道です。
田畑はなく、林ばかり、どこが広域農道や。
UP・DOWNばかり、しかも直線的。
鍛われます。

~亀石山
2008092001.jpg

~ファームロードwaitai
こちらもUP・DOWN。かなりお腹いっぱいです。

あとは、~満願寺~やまなみ~ミルクロード~大津~JT~で帰宅。
連休初日でダウンです。

継続時間 7:32:40
エネルギー消費量 3012 kcal
平均心拍数 132 bpm
最大心拍数 162 bpm
平均 速度 25.4 km/h
距離 191.0 km
平均ケイデンス 82 rpm
上昇 2875 m




  1. 2008/09/20(土) 20:55:52|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

地図オタク

連休危うしだったのですが、頑張りました。
休めます。

夕ご飯食べて、至福のひと時・・・・地図。

どこ行くかなぁーと色々と考えていました。
行き先や通るルートを思案する、この過程がいいんですよね。

まだ通ったことのない道。
どんな景色が広がっているのか。
明日が楽しみです。

朝:~大津・岩阪~西原・鳥子~益城・津森~再春館~第2空港線~ 継続時間 1:45:45 距離 42.1 km
夕:通勤のみ
  1. 2008/09/19(金) 21:35:15|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

お久し

何日ぶりでしょうか、朝錬。
今日は大津方面へ。

大津・陣内から空港への旧道を数本の予定が、
1本だけで撃沈。10分少し追い込んだだけで終わり。

不甲斐ない、反省。

と、昨日から反省ばかりです。

いいんです、今朝は2トン?トラック練で55km巡航を楽しみましたので。

朝:~大津・陣内~空港~第2空港線~ 継続時間 1:15:15 距離 33.0 km
夜:通勤のみ
  1. 2008/09/18(木) 21:30:05|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

右肩下がり

朝、準備をして外にでると雨が降りだし、気分乗らず。
玄関でUターン。

バスの時間まで、めざましテレビなどを見てまったり。
コメントは聞き流し、妄想をば。

そして、バス停へ向かおうと再度外出・・・

雨、ほとんど降っていません。
サボり傾向の心を見透かされている?

反省。。。
でも、台風が・・・・。

反省になっていない?
いいんです、4連休が待ってます。
  1. 2008/09/17(水) 22:20:58|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

体内時計

朝の遠回り練は、ここのところ遠ざかっているような。
目覚ましが鳴らなくても4時半・5時半には起きていたのに。
今朝は6時半。

夕方に帳面消しのように1時間乗るのが多い。

どうやらサボりモード。
体は正直です。

朝:通勤のみ
夕:北バイ・野々島方面 継続時間 0:57:05 距離 24.4 km
  1. 2008/09/16(火) 22:09:32|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

洗車

今週は台風の影響で雨ばかりでしょうか。
今日は休養。
cho-coを洗ったりして、家でゆっくり。
2008091500.jpg


  1. 2008/09/15(月) 19:07:11|
  2. その他
  3. | コメント:0

箱石峠

午後から雨の予報ですが、
久留米方面は降らなそうなので北に向けて出発です。

~水辺プラザ鹿本前。ファミマで本日の補給をget。
~矢谷渓谷~宿ヶ峰尾峠~鯛生金山

日田・久留米の予定でしたが、
天気持ちそうなので坂がある方へ変えたる、ということで小国・瀬の本方面へ。

~中津江~小国ゆうステーション
~満願寺温泉~県道40~やまなみハイウェイ

小国から黒川温泉を通って瀬の本までは、登坂コースですが、
今回の県道40号は、ゆるやか登り基調で迂回コースでした。
途中、怪しげな清水(コンクリート壁面に人口の取水)、
飲んで大丈夫か少し心配でしたが、とりあえず補給。

~宮地駅~箱石峠
2008091401.jpg


坂を迂回しちゃったし、距離も延ばそうと選んだルートですが、
登りはじめで既に疲労感。後悔先に立ちません。

~農免道路~あそ望の郷くぎの

コーラ飲んで水を補給していると、昨日PM練習会で一緒になった、おーはた君登場。
県道57・吉無田・表地蔵を攻めてきたとのこと。
昨日のブエルタ・超級アングリルを制したコンタドールで暫し盛り上がって、
私は軟弱者コースを選択して帰路。

~俵山トンネルっす

継続時間 7:04:25
エネルギー消費量 2769 kcal
平均心拍数 131 bpm
最大心拍数 159 bpm
平均 速度 26.2 km/h
距離 184.7 km
平均ケイデンス 84 rpm
上昇 2505 m

  1. 2008/09/14(日) 21:46:01|
  2. 峠(自転車)
  3. | コメント:0

朝から

タイヤ交換。
前後とも、かなり台形状に磨耗していたので。

リヤを換えて、ローギヤ側に戻していたらワイヤがブチっと。

時計を見ると、9時半。まだ間に合う!
距離練ばかりでなく、
パープルモンキーで勉強ということやな、と。

で、お店に電話。朝からメンテして頂いて、そのまま練習会参加です。
(朝から修理で皆さんお待たせして、すみませんでした)

やはりチーム練はいいですね。
高速巡航でも楽だし、今日は回転系に集中できました。

なんにもまして先頭交代・車列はきもちいいものでした。
2008091300.jpg


データは20分程飛んでる部分が。
正確じゃないけど一応記録。 継続時間 3:48:45 距離 89.3 km
  1. 2008/09/13(土) 18:22:50|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

日曜~土曜

ポラールの管理ソフトの1週間は、日~土。
今週は怪我もあって日曜乗れず、心身ともに痛い。

けど、それ以上にサボり過ぎ。
昨日今日と朝は2度寝。
雨を言い訳にするし。

今週は現在、計100.1km。
もう週の終わり。
あと1日。

しかし、怪我休暇も今日で終了!
明日稼がねば。
まだ1日ある。

朝夕:通勤のみ
  1. 2008/09/12(金) 22:35:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ドクターのリスト

湿潤をしている県内の医師のリストがありました。
意外と少ない。というか、たった7名。
茨城県の勤務医の個人サイトの情報です。

知り合いの医者もリストに。
親父が亡くなり、町から医者がいなくなるからと町長が説得。
若くして田舎の町医者を引き受けた偉い奴です。
今度落車したらお世話になろう。

念のため:サイトにインターネット購入ができるようになったとありますが、
先日の病院代の方が安い。初診料払っても保険が利くので計2,600円くらいの払いでした。


朝夕:通勤のみ
  1. 2008/09/11(木) 20:50:28|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

スピード修理

創傷被覆材が残り少ないので、
肘下の傷だけ交換。

張る前にお風呂で傷に触ってみましたが、
もう痛くありません。
色はまだ真っ赤ですが、かなり修復が進んでいます。
2日目から風呂でしゅむことはなかったし、
やはり今どきの治療法だなと実感です。

汁・・・・少しすくなくなりました。
スラックスの内側だけですみ、目立たなくなり一安心です。


朝:~瀬田竜田線~鼻ぐり大橋~空港~第2空港線~ 継続時間 1:04:40 距離 30.4 km
夕:通勤のみ。でも雨の中パンク。刺さったガラス片を見つけるまで一苦労。こちらはスロー修理。
  1. 2008/09/10(水) 21:20:10|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ピュア脚

乗りまいた。
2日完全休養明けで体が軽い。
脚はめちゃ軽。

今回のように積極的休養もたまに入れるべきかな。
乳酸が抜けて・・・・ピュア脚です。


汁は相変わらず・・・・
しかも張るやつの残り少なし。もちっと余計に欲しかった。


朝:通勤のみで様子見
夕:いつもの北方面 継続時間 0:56:40 距離 24.4 km
  1. 2008/09/09(火) 21:53:05|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

まみれ

起きたら傷口からの体液にまみれてました。
大腿部の傷が大きく、バンドエイドのラージサイズを3つ使っていたのですが、
所詮素人の手当て。間から漏れて。

朝から、近くの外科がある病院・朝日野HPへ。

Dr.「焼けてるねー、トライアスロン?」
    「自転車のロードレースのほうです」
Dr.「ハイドロコロイドしっているんだ」
    「落車がつきものの競技なんで・・・耳にしました」・・・とはじまり、

色々ご教授いただきました。
・競輪選手は歯ブラシを使って傷を洗浄。
・マキロンとかは使わずに水洗(すいせん)をすること。殺菌剤は正常細胞まで殺すから。
(・単に水洗だけではなく、ゴミを洗い落とすことが必要のようで、やっぱり歯ブラシ?痛そう)
・打撲がなければ自転車乗っていい。
・自転車で大量に汗かくだろうから、毎日のお風呂のときに張り替えて。
・道路に落ちている微小なガラス片が傷周辺の別の場所などに刺さって、
 後で炎症を起こす場合がある。擦過傷との合せ技で危険なので我慢せずに必ず診せること。

処置がおわり、職場へ。
まぁ、色々茶化されました。

仕事も進んだ午後、机を見た同僚が、

「コーヒー、こぼれとる」
「ん?、違う!汁!、汁が漏れとる」
「汁っていうなー」「血漿だろ、血しょう、血漿」
「うぁ、足もいかん!漏れとる!垂れてきたぁ」

と、またひと騒動。
結局、汁まみれの一日でした。


朝夕:バス通勤
  1. 2008/09/08(月) 22:06:36|
  2. 自転車
  3. | コメント:5

モイストヒーリング

落車後も乗れていたので、今日は本渡コースと思っていましたが、
自転車を降りると痛みがひどいので、本日はお休み。

お店で仕入れた情報を基に、薬屋さんへ。

モイストヒーリング絆創膏を購入。

傷に張って、
お昼からビール片手にブエルタして、ゆっくり。
  1. 2008/09/07(日) 13:55:56|
  2. 自転車
  3. | コメント:1

くじゅう周遊に行く際に通っていた峠を写真に収めるべく出発です。
~菊池市~竜門ダム~穴川峠
2008090600.jpg
この峠のすぐ先に兵戸峠へ行ける林道があります。
今日は右折せずに直進。

~鯛生金山
わさびソフト、美味しいですが、今日はパス。

~石建峠
2008090601.jpg
渡神岳への登山口が左の白杭

日田土木事務所の「石立峠通れません」の看板が途中ありましたが、
渓流沿いの道で気持ちよく進み、
結局、工事箇所もなく峠に無事到着。

杉木立の合間に空を見て、峠に着いたと思ったこと数回。
なかなか乗り応えがありました。

土木事務所の看板のお陰か、車も全く通りません。

そして、下り。
2008090602.jpg
注意していたのですが、落車。
写真の右コーナー。前後輪ともに滑りまいた。

濡れていて、苔。

痛。

「ア”-ー!」と何回叫んだことか。誰もいないので痛みと怒りの矛先を絶叫で。

落車の際のデータ。
直前の直線max51.7km、落車時39.1km。結構なスピードだったんだと帰ってから驚き。
カーブのCPから撮影の場所まで滑りまいた。

自転車の後輪が空転。まずは足で止め。
そして怪我の確認。

脛上部、大腿、肘先の3箇所に擦過傷
そして、ジャージ。
パンツはめくれたお陰で虫食い穴程度。
しかし、なぜか上着の右脇に結構な穴。最初うつ伏せ状で滑ったせいでしょうか。

チームジャージに穴。これが一番ショックです。

自転車は滑っていっただけなのでフレームなど問題ないだろうからと殆ど確認なし。
ジャージの穴、なんといってもこれが・・・・

土木事務所の看板のお陰で通行量がなく、滑りやすい路面と化していたのでしょう。
登りでもダンシングで何度となく滑っていたので注意していたのですが、
峠到達の達成感のあと、気が緩み、飛ばし過ぎ・・・・・ですね。

引き返す気は全く起こらず下りますが、大腿部に痛み。打撲もです。

予定では、日田スカイファームロードを通って、天ヶ瀬、亀石山、岳湯温泉、満願寺、やまなみ
の予定でした、ダンシングすると痛いので、うきは市・久留米の平地コースで帰還しました。

帰ってからは、速攻でシン・デザイン バイシクルメカニック 、師匠のところでバイクメンテして頂きました。

「エンド、曲がってるぞ」・・・・・さすがプロ。
右側にコケて、リヤディレイラーを押していました。

それにしても、自転車降りてからが痛い。
50~60kmも乗ればダンシングできるように痛みは和らいだのに、
なぜか、降りるといけましぇん・・・・

継続時間 7:22:20
エネルギー消費量 2688 kcal
平均心拍数 126 bpm
平均 速度 25.5 km/h
距離 187.3 km
平均ケイデンス 78 rpm
上昇 1935 m




  1. 2008/09/06(土) 22:01:18|
  2. 峠(自転車)
  3. | コメント:3

麻痺

家で呑むのは休み前だけ。
疲れが取れないので辛抱してます。

今日は金曜・・・・・美味しかったなぁ。

しかし、呑むとお腹も麻痺していけません。
レーズンパンを5個、食べだしたら止まらず、
夕食とは別に590Kcalも余計。

明日は休日。
ロングやると3キロ程落ちるので、まぁいいか。


それにしてもチームライドしたいな。一体感、最近味わっていません。
呑むと感傷的にもなりやす。

朝夕:通勤のみ
  1. 2008/09/05(金) 21:02:14|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

シンメトリー

夕練でふと思ったこと。

やはり左脚が弱いのかな。

疲労していたから左右差を感じられたようです。
利き脚の右と比べ左を踏み込んだ際に弱いなと。
利き脚にかなり頼っているのでしょう。

と、思いつつも、
左脚強化のメニューも思いつかないし、
今は距離を乗るだけにしときます。
パワーキットは高いし、←これが一番の理由かな。


朝:通勤のみ
夕:~北バイ~合志・野々島~植木大津線~鶴羽田~ 継続時間 0:58:20 距離 24.1 km

  1. 2008/09/04(木) 21:46:20|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

フランドル

朝から大津へ。
岩戸の里温泉から東を探検。
2008090300.jpg
初めて坂の途中で足を付きました。
写真中ほどの箇所。
乾いた路面のこの場所まで自転車を押して上がりました。

コンクリ坂で、枝も散乱。
なんといっても湿った苔。
シッティングでもズルっ・・・ズルっ・・
敢え無く坂の途中でストップ。

気分はフランドル。

そして、行き着いた先は・・・・ロード不可。
2008090301.jpg

朝から何をやってるんだか。

朝:~瀬田熊本線~大津・岩戸の里~西原・鳥子団地~第2空港線 継続時間 2:06:50  距離 53.7 km
夕:通勤のみ



  1. 2008/09/03(水) 22:09:41|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

stop

練習中にはなるべく止まりたくない。
峠・水場・補給以外は、しかたなく信号ストップ。

夕方、
空の色が美しく、雲からの光も綺麗です。
止まる、止まらない、それが問題とばかりに少し葛藤。
この先の信号でどうせ止まるからな。
気持ちよく止まっておくかぁ。
2008090200.jpg

そして、信号過ぎてからは少し追い込み。
いいでしょ、このギャップ。


朝:通勤のみ
夕:~北バイ~合志・野々島~植木大津線~鶴羽田~ 継続時間 0:53:50 距離 24.7 km
  1. 2008/09/02(火) 21:40:26|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

貧相

といっても辞任会見した福田さんのことではありません。

私ですって。

売店前で会った先輩「まぁーた一段と痩せたね。引き締ったというより貧相ぞ」

って、もう少し言い方があるでしょうーにと思いつつ、
「はいー、筋肉まで痩せていってます」と答える私。

確かに細くなっているだけだす。
けど、いいんです、計画通りなのです。
極限まで絞ってから上半身の筋力を付けるんです。

筋トレ続いたためしがありませんけど。。。


朝:通勤のみ
夕:北で降られてずぶ濡れ。北バイパスから見たら明るかったのに。 継続時間 1:02:35 距離 24.8 km

  1. 2008/09/01(月) 22:33:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
