grupetto

ロードレースを少しだけ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平地は・・・

先日、ポラールの最大心拍数設定を見直して188から193に変えました。
たった5拍上げただけですが、これがキツイ。

夕方のコースは平地。
平地での心拍維持はただでさえ辛いうえに、目標心拍数があがったのでダブルM状態。

インターバル2本目は、1本目の疲労から心拍上げるのに踏ん切りつかず、
上げても左折時に心拍下がってヤル気down。

それでも、そのまま帰るのが悔しいので、距離ぐらいは延長ー。
心拍が上げやすい坂をスタートとできる周回コースを探しながら、
ボチボチ踏んで帰りまいた。


朝:バス通勤
夕:~北バイ~合志市野々島・上生(わぶ)~植木町古閑・小野~植木役場~R3号~ 1時間39分
  1. 2008/07/31(木) 22:58:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言った手前

昨日森の番人さんに私の朝錬のお話をした手前、老体に鞭打って今日も頑張りました。
2008073000.jpg
太郎迫を何故かTT。
オレンジロード途中で小休止。

2008073001.jpg
雲が夏してます。

2008073002.jpg
岩清水で水補給。森の番人さんに教えて頂いた植木の給水ポイントです。


夕練は、忘れていたのですがテルサで打ち上げ・呑み会でした。バスで帰宅。通勤pana号は職場でお休み。

朝:4:00起床 5:13発~太郎迫~オレンジロード~植木・鈴麦~鹿央・北谷~県道3号~R3号~
植木大津線~野々島~北バイ~
今日はデータも(70.9km、2時間45分53秒、心拍135平均/165最大、ハード域15分、ミドル1時間13分、
速度25.9km平均/63.3最大、ケイデンス81/最大166回すっ!)

で、18時からの呑みで、しこたま食ったんで、トータル・マイナスかも?

  1. 2008/07/30(水) 21:12:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日後

披露宴とビヤガーデンと連ちゃんで完全休養2日間。
今朝久しぶりに乗ったような感覚で足が回るはず。

とはならず、足・回りません。
えー、体重1.3kg増えていました。
土曜日の時点では体重の軽さを更新していたのに・・・・たった2日でかなり後退。

さぁーて、また絞りますかなぁ。


朝:のみkick 20分
夕:遠回り 1時間6分 ~北バイ~野々島~植木大津腺~鶴羽田
  1. 2008/07/29(火) 22:39:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

律っちゃん

鶴屋のビヤガーデンイベント
FMKパーソナリティーの立山律子がDJをやってました。2年ぶりの参加です。
2008072800.jpg

2年前は始まったばかりのイベントで結構盛り上がった感がありました。
いまはメジャーデビューを果たした中 孝介(あたり こうすけ)が歌ったり、
どSキャラの律ちゃんにどMキャラでコメントしたりして。

今回は、、、淡々と。。。飲み食いして終了。

リクエストはしましたけどね。
スタイルカウンシル(The Style Council)。。。。かなり懐かしい・・・。
  1. 2008/07/28(月) 23:35:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥栄

「いやさか」。
ますます栄えることをお祈りします。

今日は、従兄弟、「はとこ」の結婚式でした。
2008072701.jpg


2008072702.jpg

もう一度しようかな。
  1. 2008/07/27(日) 15:02:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝だけ

2008072600.jpg

地蔵峠の表裏でも行くかなっ、ということで出発。
~大津鳥子川~西原スーパー林道~
交差点から左折し、いよいよ地蔵へのルートです。
と、この時点で、すでに裏はやめとこうと心が折れています。

見上げると峠付近は雨雲、降ってます。登ってすぐの展望所で撮ったのが上の写真。

と写真とっている間に、かなり降ってきました。
北、鞍岳方面は、雨雲が薄い、あっちにしようということでUーターンです。

~大津~旭志
2008072601.jpg
湧き水でボトル補給。

2008072602.jpg
旭志・四季の里
ここまでの登りには参りました。2車線の広い道で直線的に上げています。
下りはスピードに乗る楽しい道ですが、逆は逆でした。

で、何とか鞍岳到着。若干の霧雨に助けられました。
2008072603.jpg

あとは、ヘロヘロになりながら、ミルクロード~(兜岩)~菊池水源~七城の湧き水~R387~。
朝だけ3時間の予定が、乗りすぎました。
5時間59分
  1. 2008/07/26(土) 18:41:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕練流し

2008072500.jpg
弁天山公園(合志市野々島)


休み前なのに疲れが抜けません。
今日は、朝は通勤のみ。
夕、1時間4分。

折角の休みなので、今日は早く寝よっ!
  1. 2008/07/25(金) 20:30:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タオル

職場にシャワー室があります、ありがたいことです。
しかも、タオル常備。
週始めに新しいものに変えてあります。

使った後はきちんと元のように掛けて、次の人が気持ち良く使えるようにします。
でも、足元に敷いて足拭きマットにしている輩がいます。
ゆるされん。

しかし、近頃は、足拭きにしたままの状態をよく見かけていました。
?・・・・もしかして、
以前から昼休みに利用している人に聞きました。
そう、もともと体を拭くためではなくて、足拭き用。

わたし、すみずみまで拭いていました。

・・・もちろん、最近は、myタオル持参です。

持参でしたが、今日は忘れてしまい・・・また、隅々まで拭き拭き。
いいんです。


朝遠回り:~龍田~瀬田熊本腺~大津岩阪~西原~第2空港線 1時間32分
夕:通勤のみ 20分
  1. 2008/07/24(木) 22:12:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症対策:その2

imamuraさん、森の番人さん、コメントありがとうございます。
紹介頂いたサイト(http://hobab.fc2web.com/sub4-ORS.htm)から、自分なりに要点抽出してみます。


・脱水の予防には、水分、糖分(ブドウ糖)、塩分(Na)の補給が必要。

【浸透圧】
・Naや水を効率良く消化管から吸収させるためには、血液よりも浸透圧が低い液の方が、望ましい
・正常な血液浸透圧は、280mOsm/kgだが、血液よりやや低い浸透圧(200~250mOsm/kg)の飲み物の方が、胃腸からの吸収が良い。
・スポーツドリンクは、糖分が多く含まれるため、浸透圧が280mOsm/kg程度と、高い
・アクエリアスが307mOsm/L、ポカリスエットが370mOsm/L (←↑「/kg」=「/L」と考えていいの?)

【ナトリウム濃度】
・スポーツドリンクは、Na濃度が低い
・汗は約20mEq/L
・汗中のNa+濃度は、発汗量が少ない時には薄いが、
・発汗量が多い時には、40mEq/L以上にまで、濃くなる
・アクエリアス14.8mEq/L、ポカリスエット21mEq/L

とピックアップしてみましたけど、浸透圧やナトリウム濃度の計算ができませーん。
勝手な解釈ながら、食塩水よりもCCDなど研究された商品がやはり効率的、効果的なのでしょう。
商品のサイトでは、浸透圧やナトリウム濃度が掲載されていません(泣)。
成分表から計算できる知識があればいいのですが、少し調べて速攻で諦めました。
CCDのパウダータイプは、1袋(37g)当たりNa95mg・・・・多い?溶かせば高濃度?

ふー、時間食いましたけど、結局、こんな「感じ」で終了。


今日の遠回り練。玉の汗です。
朝:太郎迫~本妙寺~西回り~流通団地~東バイ  1時間30分
夕:東バイ~北回り~野々島~大津植木線~大鳥居    58分
  1. 2008/07/23(水) 23:18:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

熱中症対策:食塩水

足が攣った際に食塩水で直ったとマトリックスの辻選手がブログに書いていたので、
オートポリス3耐で試してみました。
・・・・が、よく分かりません。なにせ、ずーっと攣り攣りでしたので、
幾分楽になったような、ならないような。
しかし、辻選手が断言しているし、何よりファッサボルトロの補給で使用されたということですから、
効果があるのでしょう。たぶん。
阿蘇望で如何でしょう。

ちなみに、使用済みのアミノバイタルの袋に作った食塩水を入れてみました。
2008072200.jpg

  1. 2008/07/22(火) 21:35:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オートポリス3時間耐久

2008072100.jpg

疲れまいた、3時間。
7週目。バックストレート終わりがけから4~5人のペースアップ、中原君も追っているではないですか!

俺もー、と追いました。追いましたが、・・・・・・全く届きません。
ちょっと踏んだだけですが、これが堪えました。坂になると、集団50~60人でしょうか、
一気に抜かれました。千切れまいた。
アホです。自分を全然わかっていません。なにやってるんでしょう(反省)。

それから、一人ぽっち。

と、12か13週目、集団が来ました!周回遅れとなりましたが、気を取り直して、集団に付きまいた!
それからは集団内で坂で休めるようになるべく前のほうに位置するようにして、
何とか2時間45分頃まで残れました。

途中何を間違ったか先頭を牽くこと1回。真太郎さん曰く、
「それは牽いたんじゃなくって、牽かせられたの」
いいんです。一瞬気持ちよかったんですから。

結果はたぶん36周回(×3.022km=108.792km)



  1. 2008/07/21(月) 15:50:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調整で50km

練習会に参加。明日のAP3耐の調整なので50km。
西原から益城小森までの下りでペースアップ、心拍を上げれて調整完了です。
最大心拍数187と設定していたのですが、今日は188まで上がってました。
元が変わるので心拍管理見直さねば。。。
心臓が強くなったということにしとこっ。
2008072002.jpg 2008072001.jpg
益城の水場にて:
足がキンキンに冷えました。この後足が軽くなったのは驚き。
筋肉と血管収縮。アイシングの効果を体感。

2008072000.jpg
ペースアップ時の最高速、違ってましたんで一応データをアップします。
(画像クリックで別ウィンドウ表示、それを再度クリックすると拡大します)
  1. 2008/07/20(日) 17:59:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

劇的に

整備をお願いしていた585を取りに行ってきました。
朝から車で行ってそのまま練習会に参加する予定が、朝から外は怪しい天気。
昼から晴れましたが、取りに行ったのは19時過ぎ。完全休養日と化しました。

Racing1のハブから異音がしていたのでグリスアップをお願いしていたんですが、
プラスアルファの効果が。。。
師匠曰く、「カンパにしろフルクラムにしろ、如何にいい加減かわかるね」って。
どういうことかというと、どうやらグリスアップされていなかったようです。
カランカランという異音が直ったのは勿論、
フリー状態でのカラカラと目立った音が極めて小さくなりました。
後ろに付いた時にフリーの音で休んでいるなとすぐにばれる程大きな音だったので、
今度から気兼ねなく休めます!

2008071900.jpg
奥に怪しい奴が・・・

  1. 2008/07/19(土) 21:24:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補給

2008071801.jpg
近くのポプラで買ってきました。
SOYJOYよりも若干しっとりで補給に使えます。
味は博多通りもんに似てるかな。
オートポリスまでに待てずに家で食べてしましそう。

チーズクリーム、とおりもん、クリームパン、牛乳パンを食べるときは、
必ず牛乳です。
  1. 2008/07/18(金) 20:32:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷雨

ものすごく降っています。
バス停から家まで間で、パンツまでずぶ濡れ。
お店に自転車を取りに行く予定でしたが、
あきらめまいた。

雷が何回も落ちています。近いです(恐)。
雷が大っ嫌いなうちのcho-co。わんわんと大興奮
一人の時には吠えないくせに、
私が帰ってくると外に向かって吠え出します。
家を守ろうとしているのか、単に気が大きくなっただけなのか、
ちょこまかと動いては、雷がなると吠え出します。うるさい奴です。
2008071700.jpg
写真はおやつにくぎ付けの巻。この時だけ、いい子です。
  1. 2008/07/17(木) 19:40:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朱に交わる

お酒はもちろんですが、真っ赤なチゲでした。
2種類のチゲとそのほか色々。新陳代謝促進店と銘打つ、上通り上乃裏「辛辛」。
夏にわざわざ汗かきに行くかな、って思っていましたが、なかなかでした。
2008071600.jpg

AP3耐久まで休養は続きます。
  1. 2008/07/16(水) 23:50:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほつれ

2008071500.jpg


チームジャージのパンツ。
インナーパッドがほつれています。
今日ようやく、補正のお店に預けてきました。

決戦用。
ジャージ、そして自転車も専門家の手で整備中。



ツールは山岳ステージ。やはり山は興奮します。
眠れず、起きれずで朝・遠回り練はなし。通勤だけ。
体もプロに預けたい。
  1. 2008/07/15(火) 22:26:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイク錬

朝は、通勤だけ。
夕方は1時間コースで行こうと出発。

途中、北バイパスの入り口からバイク錬。
付いて行けそうなバイク発見。日曜の競輪場イベントの際に、
佐藤さんから聞いたバイク錬を思いだし、思わずケツに付いて、
40kmで牽いてもらいました。

「ロードの選手もバイク錬をしないといけないよ」
「スキルシマノ中西監督から聞いたけど、オランダでは、
平坦70kmで牽いて、そのままのペースで登る」
「バイクは風除けだけ。ペダリングの付加」だけで練習になる」

朝金峰山(オレンジロード)でバイクと自転車をゴム紐で結んでいました。あれですか?
「いや、固定はなし。それでも70kで坂をガンガン上る」
「踏み込むペダリングじじゃなく、こういうペダリング!こうね!」
と回転の仕草。

なるほどと思います。
でも、そもそも平坦で70knなんて出せないですよ。ましてや坂なんて。

という話を思い出した訳です。
バイク後ろに付きゴリゴリ。

でも一瞬で終了。北バイパスは、供合線を越えたところから上げています。
40kmキープができません。千切れまいた。

  1. 2008/07/14(月) 22:47:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競輪場で

県選手権の合間に一般の人も走れるイベントでした。
一般5人・・・・少ない!
女性一人を含みます。この女性、アイアンマンで自転車乗った後にサブ4という強者です。
自転車はあまり得意でないということでしたけど、強者には違いありません。
スクラッチも最後はスプリントせず、気合が入らないイベントでした。
というのも、恥ずかしながら、負けたので・・・・言い訳です。

その後、お店にLOOKを預けてメンテナンスをお願いしてきました。
オートポリス3耐は本気で頑張らないと・・・今まで何していたとなりますからね。

そして、家でpana号のステム100mmに交換しますた。
これで、通勤号も決戦用もようやく同じポジションです。

ステムの交換作業は・・・やってしまいました。
ハンドルにボールペンで元の位置に印を付けたのに、
ステムを外すとハンドルが汚れているではないですか。
キレイキレイにしましょうということでウエスで拭き拭き・・・・・・あっ印・・・・消えた。
とりあえず感を頼りにセッティング。
2008071300.jpg


磨いてからのステム交換でした。
スプロケ・チェーン・フレームの汚れ取りまではエアコンなし!
汗だくでした。ステム交換はエアコンがんがん””
綺麗になったスプロケ。
気持ちいいものです。
2008071301.jpg
  1. 2008/07/13(日) 22:33:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼間は暑い

今の時期、昼暑いのは当たり前です。
もっと早く出発すべきでした。
裏地蔵は断念、俵山どまりでした。

2008071200.jpg
  1. 2008/07/12(土) 21:13:06|
  2. 自転車

中切れ

先週からどうも追い込めません。
中切れ状態です。
が、ツールド沖縄にはどうやら行けそうなので、
とりあえずは、体を搾っています。こちらは順調。


暴落でしょうか。週末なのに。
来週は大幅下げ?
2008071100.jpg
  1. 2008/07/11(金) 21:48:52|
  2. 自転車

フランセージュ・デジュー

カタカナで書くと間抜けてますが、ジャージは好きです。
パンツが青基調の2007モデルを着ています。
通勤でもパンツは使っているので、アソコガ擦れてしまって、
いつ破けるのかという状態です。
やっぱりナリーニはパールイズミに比べて、生地が弱いです。
それで、白の今の白基調のパンツを買おうと決めていたのですが、
森野さん曰く、「サドルも白でないと汚れるよ」。

あきらめました。

AUSドルうまくいきました。
AUD/JPY 決済 売 20,000 102.228 10,100 370 0 2008/07/09 08:01:22 2008/07/09 10:06:10

次は、スロー・ストキャスティックがクロスしていたので、売ってみました、USD/JPY。
売ったところで、NYが開いて・・・・下げてます!
2008070900.jpg


RCIは、こちら。
2008070901.jpg


追記
すぐにストップのトレースで約定、若干プラス。NYが戻しています。
USD/JPY 決済 買 20,000 107.207 2,360 0 0 2008/07/09 22:55:03 2008/07/09 23:16:29
  1. 2008/07/09(水) 22:58:03|
  2. 自転車

夜中に起きて

ツール見てて直ぐに眠くなり、でも2時半に目が覚めてしまいました。
普通のレースでも途中眠くなるのに、個人TTは格別。すぐに爆睡。
レース解説で、ポジティーボ永井代表の言葉で3点印象が残っています。
①TTバイクは剛性が強く、200kmなどの長距離レースでは硬すぎて乗れない。
②空力特性を極限まで上げるためリヤブレーキは、通常の位置よりはるか下に位置。
③タイヤは22,23Cではなく、19Cの細いタイヤで空気圧をかなり高め。当然雨は怖い。


ようやくトレードできました。
AUD/JPY 新規 買 20,000 101.723 2008/07/08 19:33:40 2008/07/08 19:33:40
2008070800.jpg

  1. 2008/07/09(水) 02:41:04|
  2. 自転車

久しぶりに太郎迫

昨年はよく登った太郎迫、久しぶりに登るとキツイ。
通勤仕様では特に。体は絞れてきたとはいえ、インナーローでも回転があがりません。
今日は朝4時30分には起きましたが、パソコンとかいじってて、出発は・・・結局6時半前。
峠の茶屋経由で下って終了。

夕方、1時間流し。
明日は、飲み会。バス通勤で疲労回復できます。
呑みすぎなければですけどね。
早く帰って、今日か買ったスイカでも食べよう。
  1. 2008/07/08(火) 21:44:16|
  2. 自転車

土日

早い梅雨明け。湿度は変わらずでした。
土日で240km。
土曜はコソ練、6時間半、156km。
日曜はPM練習会、阿蘇坊中線、4時間、90kmでした。疲労変わらず抜けてないのに大丈夫jか?

ということで、月曜は通勤のみ。しかも昼からエスケープ。
  1. 2008/07/07(月) 22:25:27|
  2. 自転車

追突

朝通勤の途中、ボーとしていました。
バイクが左側に5、6台ならんで走行。車と歩道で先が狭くなっているところで。
手前のバイクがブレーキ掛けて停止。徐行してたけど、気付くのが遅れました。
相手のバイクにも傷がつかず、なんとか。でも「気をつけてくださいよ」「すみませんでした」。

普段は、車の時も、自転車の時も、かなり車間距離を取るのに。
A型は慎重って、今日食わず嫌いで放送してましたけどね。
注意散漫だと一緒です。


米雇用統計。指標悪いのになんで上がるの。
昨日のADPで折込済み?
米連休前のドルショートカバー?
発表前に売りで、発表直後は順調に下げてホクホクも。転換。

USD/JPY 決済 買 10,000 106.672 -2,400 0 0 2008/07/03 21:49:59 2008/07/03 21:52:09
その後も。
USD/JPY 決済 買 10,000 106.675 -4,030 0 0 2008/07/03 21:49:55 2008/07/03 21:52:10
USD/JPY 決済 売 10,000 106.750 10 0 0 2008/07/03 22:13:37 2008/07/03 22:37:21
2008070300.jpg

USD/JPY 決済 買 10,000 106.460 930 0 0 2008/07/03 23:03:08 2008/07/03 23:06:19
  1. 2008/07/03(木) 22:45:44|
  2. 自転車

今朝は雨

とてもよく降りました。自転車は職場に置きっぱだったので、
バスで通勤。
疲れはあまり取れず、眠たい1日。
通勤直行とか少しでも運動した方が調子いいような気がします。
運動を前提の体になった・・・・といえればね。

お店でクリートと踵の換えを購入。
NEC_0118.jpg



失敗のあとは何とか。
USD/JPY 新規 売 10,000 105.265 2008/07/01 22:31:19
USD/JPY 決済 買 10,000 105.927 -6,620 2008/07/01 23:01:08
USD/JPY 新規 買 10,000 105.890 2008/07/01 23:01:46
USD/JPY 決済 売 10,000 105.943 530 2008/07/02 00:19:39
AUD/JPY 新規 買 10,000 101.386 2008/07/02 05:49:46
AUD/JPY 決済 売 10,000 102.195 8,090 716 2008/07/02 19:34:35

ADP雇用統計前にエントリー。2重天井で+2σ突破していたので
USD/JPY 新規 売 10,000 106.647 2008/07/02 19:52:36
売ってみたら・・・・

ADP雇用統計は、
ADP雇用統計-6月:-7.9万人(事前予想-2.0万人)
’02年11月以来の大幅な減少です。
20080702.jpg

  1. 2008/07/02(水) 22:04:14|
  2. 自転車

朝、峠の茶屋

朝4時半に目覚ましで起きるけど、寝起き悪く5時に起きだし
朝ご飯食べて、スタートは遅れて6時。
峠の茶屋~岩戸の里公園~小島~新蓮台寺地下道~R57
職場には7時50分着。

心拍があがらない。岩戸の里の登りはぼちぼちダンシング。
それでもMAX161で87%までしか上がらない。結構疲労たまっているな。

雨が降れば、乗れないので休息になるだろうと思いながら、
まぁーミドル域で職場までの平地を流した。

と、夕方には雨。
通勤pana号は職場でお休み、バスで帰宅です。


またも刈り取られました。ストップ-30を刈られると痛い。
USD/JPY 決済 買 20,000 106.366 -4,780 -102 2008/07/01 0:26:06

一旦上昇と見て懲りずに買い。
USD/JPY 新規 買 20,000 105.570 2008/07/01 19:11:53
200807011.jpg


追記
全く。
USD/JPY 決済 売 20,000 105.245 -6,500 2008/07/01 22:30:15
  1. 2008/07/01(火) 21:13:03|
  2. 自転車

朝からごそごそ

何とか起床。いま5時過ぎ。
金峰山は雲で見えないけど、雨が降るまではなさそう。
朝錬。

トレードはしょぼい。
USD/JPY 新規 買 20,000 105.991 2008/06/30 23:32:50
USD/JPY 決済 売 20,000 106.084 1,860 2008/07/01 02:28:57

USD/JPY 新規 売 20,000 106.127 2008/07/01 04:58:02
  1. 2008/07/01(火) 05:16:08|
  2. 自転車
